サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

ブルーアーカイブをはじめて1ヶ月経ったので好みのキャラの話とかする

ブルーアーカイブはじめました!!!!!!!!!

 

はじめました。

 

はじめる前から伊落マリーちゃんが大変好きでイラストとかをたまに漁っていたのですが、①マリーちゃんの限定ガチャが始まった。②アイヒョーンを変えたことでスペック的にソシャゲを増やす余裕ができた。③なんか不具合起こしてめっちゃ詫び石配ってるから始めどきらしい。④フォロワーとヤンクミに脅された。などが重なりはじめてしまいました。

 

かわい〜。

ガチャ自慢も済んだのでキャラの話とかするか。

今回は"私が所持している"好みのキャラの話をします。(所持してないキャラは本当に流れ着いた二次創作の知識しか持ち合わせてないキャラが多いため)

ストーリーは公開されてるメインは全部読み終わりました。絆ストーリーはぼちぼち。グループストーリーは所持率の関係で一部読めてません。イベントはコーリンタイサイ以降のやつだけ読めてます。そんな感じ。

 

 

 

 

 

*伊落マリー

Big Love.

かわいいね。かわいいです。かわいい。

耳つきフードな上でちゃんと耳ついてたりとか頭が丸いのとかかわいい。

体操服のスキル演出がつつかれてるやわらか戦車みたいでかわいい。やわらか聖職者。

そのシーンをスクショに収めようとしたら溺れてるみたいなスクショが撮れた。

なんか困らせたい魅力がある。口がになるのもかわいい。

困り顔がかわいいよね(笑顔もかわいいが??????)

 

過去のイベントとかで何かしら語られてるのかもしれないけど、なんかこの子と距離を詰めすぎると天罰と思しき攻撃を受ける。神ともあろう者が嫉妬か?やってやろうじゃんよ………

 

 

シスターって裏がある強キャラみたいなキャラが多いイメージあるので、この子(ないしシスターフッド)もそういうところあったりするのかなと心の片隅で考えてたけど普通にめっちゃ良い子だった。それはそれとしてシスター達は強キャラでしたが……

メインVol3で罠に巻き込まれたり爆発の煙で咳き込んでたりしてちょっとそこまで強キャラじゃないですよアピールしてるけど、なんだかんだ罠踏んだ上で無事だしシスターフッドが助太刀に来てくれた時もアリウス生徒達と交戦しながら進んできて脱落してないので普通に強いのでは。修道服で卓球もできるらしい。強くない?

 

体操服は範囲内同時回復、通常はバリア展開とどちらも無茶を可能にする性能をしてくれているおかげで、レベル的に厳しそうな多くの場面を誤魔化してくれました。戦力的にも非常に助かっています。ありがとうシスターマリー……ヤンクミ……

 

完全に私情だけど名前にいおって入ってるのいいね。私もツイッターID iochi_pokeに変えようかな。

 

 

 

 

 

*杏山カズサ

絶対一文目に書くことじゃないけど女からモテそう。私は女からモテそうな女が好きです。

先生に「そういうの勘違いされるよ」と忠告してくるけど君も君で「オススメのスイーツ店を紹介する」って言って勢いで連れて行った相手を勘違いさせてそうだぞ。

今の所唯一モモトークで自撮りを送ってきた女。勘違いされるぞ。

 

先生に対して「勘違いされた相手に襲われたりしたら助けてあげる」とその手の修羅場に慣れてそうなことを言ってくるので、過去に勘違いさせた経験談に基づいての忠告なのかもしれない。

 

インナーカラーピンクの黒髪でついてる耳も外黒中ピンクなキャラデザ大変センスが良い。

キャラ自体はブアを始める前からチラッと見たことがあり、クールな感じのキャラかと思ってたけど想像以上に表情豊かなのがとても良い。メモロビではFlashアニメに出てくる時のAAキャラみたいな表情するし送ってきた自撮りではめっちゃ良い笑顔してるし先生の発言にちゃんとマジ引きな表情してくれる。

 

EXスキル演出でマカロンを食べる時もすごく美味しそうに食べる。どうして戦闘中にマカロンを???

戦闘中にケーキも食べるしなんなら食べた後マシンガン撃つまでの切り替えが早すぎる。これが砂糖菓子の弾丸ですか。

ケーキで先導をとるの面白すぎる。

戦闘中にスイーツ食べまくるのが本当に愉快で良い。マシンガンを乱射した後のひょいパクがとても良い。ケーキはどこから出してるの。

スイーツ食べまくってるせいで移動セリフの「まだ残ってる?(敵の話)」がスイーツの話に聞こえてくる始末。

あとシンプルに強い。早々に引けてたおかげで総力戦クリアできるようになるのが早まったと思う。ありがとうカズサ……ヤンクミ……。メインストーリーで登場しなくて彼女の情報が絆ストーリーとグループストーリーしかないので出演してたイベントとかあったなら復刻してほしいね。

 

 

超超超余談ですが、私は別ゲー(アイドルマスターミリオンライブ)で同じく「女にモテそうな女」「クールキャラかと思ったら表情豊かだった」「周りを勘違いさせてそうなくせに他人の勘違いされそうなところを指摘する」と一部が似通った所恵美という女に狂わされております。何故ここで所恵美の話をしたのか、この謎はおよそ14分後に解けます(ラーメンズ)

 

 

 

 

*浅黄ムツキ

かわいいね。かわいいです。

ブアを始める前、メスガキ的二次創作イラストが多く流れてきた上で「本当はメスガキではなく良い子」という情報も流れてきていたので、へぇ〜本当は良い子なのか〜と思いながら始めたけど言動は普通にやばい寄りだと思います。

言動はやばい寄りだけど、先生との遊ぶことを楽しんだりしてるとこ見てると本当に良い子だと思う。言動はやばい寄りだよ。

トラブルメーカー寄りのイメージだったけど実際はそこまでトラブルの元凶にはならないけど止めることもしない立ち位置だった。

 

この子もこの子で表情豊かだけど特に笑顔がニッコニコで好き。

夜通しマリカーとかして遊びたい。

服が所々フリフリなのとかシュシュがでかいのとかかわいい。でかい鞄持ってるのもすき(オタクは小さい女の子とでかい武器のギャップが好きなため)

 

この子も最初のマリーちゃん追う過程で引けていたおかげで序盤から赤戦力として大変貢献してもらっています。ありがとうムツキ……ヤンクミ……殺してやるぞ陸八魔アル……

(ムッちゃん関係ないけど、の書こうとしてボーボボの元ネタの方を改めて確認に行ったら「殺してやるぞ陸八魔アル」がスラングとして既に存在していたのでめちゃくちゃ笑ってしまった。ブルーアーカイブ、深い。)

 

この子は正月衣装の限定があるらしいので石を貯めてるけど意志は既に崩落しつつある(恒常を深追いし傷を負ったため)

 

 

 

 

 

*才羽モモイ・ミドリ

双子。そう、私は双子キャラが好きである。

はじめたての段階で双子キャラが好きであることを忘れたまま軽率にモモイちゃんを編成したせいで大変なことになりました。

ミドリちゃん欲しさのあまりピックアップで恒常深追いの業を背負い無事天井。どうして姉と妹でレアリティが違うんですか?

 

私も君に持っていかれました。

 

EXスキルの演出で2人とも出てくるのが良い。それはそれとしてどうして戦闘中にゲームを???

最初はモモイちゃんしか持っていなかったので、メインストーリーを進めるまでミドリちゃんのEXスキルも同じくモモイちゃんが負けてミドリちゃんが祝砲でも上げるのかなと想像していたけど普通に負ける方が違った。

それはそれとしてどうしてゲームで負けた腹いせに発砲を???

ゲームで負けたのを敵のせいにしたり煽られてリアルファイトに行こうとしたりする血の気の多さ。

この世界の人たちってみんなこんな感じなんですか?

 

 

カフェでゲームをしている時の動きがモモイちゃんの方が激しかったり、2人ともお小遣いが足りないことに言及するけど使い道が違ったりと双子の書き分けに拘りを感じる。

妹の方がしっかりしてるように見えて姉もちゃんと姉してるところが好き。

同じお小遣いの話で妹はゲーム買う話するけど姉は開発部用ののおやつの話するのもすき。

 

才羽って苗字はやっぱりサイバーが由来なのだろうか。

そんでその耳取れるんだ。

頭のサイバー耳はヘッドホンなのか、あるいは聴覚を拡張するようなトランスヒューマニズムガジェットだったりするのか、単なる装飾品に過ぎないのか。ゲーマー的にはヘッドホンな感じするけど私生活でずっとつけてるの辛くない?いずれにせよ尻尾はなぜついているのか。わからないけどかわいいので良しとします。

 

双子キャラが好き、キャラ的にも好き、ゲーム的要素が散りばめられた演出が好きと好きな要素いっぱいなので編成していて楽しい。

序盤は赤の敵が多かったのでモモイちゃんすぐ死んでまう〜;;という場面が多かったですが、今ではEXスキルの範囲の広さのおかげで殲滅要員として優秀で幅広く活躍しております。

 

この2人衣装違いの限定来る時には抱き合わせでくるんだろうな………

死は隣り合わせ、メメント・モモイミドリ。

 

 

 

 

 

*鬼方カヨコ

白黒ベースに赤い目が差し色になったキャラデザ、目つきが鋭くてクール、常識人枠。

正直めちゃくちゃ好み、めちゃくちゃ好みなのだが一つ大きな問題が生じてしまった。

その問題というのが………………

 

 

 

 

 

 

担当の声がする。

CV.藤井ゆきよ

そう、アイドルマスターミリオンライブにおける私の担当アイドルの1人、顔の良さのクリティカル火力一点で私の1アイマス1担当の掟をぶち抜いた脅威の女、所恵美とCVが同じなのである(超私情)

 

担当とCVが同じであるということにより、もとより好きな要素がたくさん煮詰まっているのに「お前担当とCV同じだから好きに見えてるんとちゃうか」というどこかからの声が聞こえてくるのである。CV同じだったら意識しちゃうよそんなの。

そしてカヨコにめちゃくちゃ失礼だと思いながらもボイスを聞くたびにどうしても恵美が脳裏をチラつく。しっとりした演技してる時の恵美がチラつく。

私が単に藤井ゆきよファンとかであれば好きな声優のキャラだから推せる〜wとなれていたのかもしれないが、これは偶然好きになった2人のキャラの声帯が衝突してしまったという事態なのでそうもいかない。

故に距離感を測りあぐねています。どうしよう。

 

閑話休題、ここはアイマスの話をする場でもなければ藤井ゆきよの話をする場でもないのでカヨコの話に戻ります。いや藤井ゆきよの話だけならギリ関係あるかもしんないけど……

 

見た目が怖いキャラっていう設定だけど、目つきが鋭い分笑った時の穏やかな表情がとても良い。

(当社比)常識人枠なのもあって頭を悩ませるような表情も多くてすごく良い。

 

 

現状私が読める範囲のストーリーを読んだ程度の解釈だけど、この子人との貸し借りをすごく大事にするよね。

最初は「先生には借りがあるから」って受け入れてくれるのは単に義理堅い子なのかと思ってたけど、絆ストーリーで「1人は寂しい」「傘を貸しておけばまた会える」って言っているあたり、貸し借りは彼女にとって他者との繋がりを失わないためのものなのかな。

(恐らく)便利屋メンバー用の傘まで持ち歩いてるの、(今でこそ違えど)貸し借りを作ることで繋がりを失いたくないという考えに起因する行動だったりするのかもしれないという妄想。

ある意味で自分を守るために用意していた他人用の傘が、貸し借りの有無程度で繋がりは途切れないことに気がついた時に真の意味で他人のための傘になると考えるとエモい(ここまで妄想)

 

常備してる傘は便利屋用の分だろうから、先生が居合わせた時には傘の本数が足りなくなるはず。流れで先生を自分の傘に入れるんだろうけど、後ろのムツキ達の視線でようやく自分がしたことに気がついて先生に傘を押し付けてダッシュで逃げるんだろうな。

逃げた後にカヨコに押し寄せてくる1番でかい感情は相合傘をできなかったことに対する無念さでも相合傘をしようとしたことへの恥じらいだけでもなく、その行為が無意識で自然なものであったという驚きであってほしい(これも妄想)

他人の変化に敏感そうな分自分の心境の変化に鈍感そうな子だよまったく……(親目線)

 

 

ところでブアでイベントが復刻する時って復刻に合わせて新規実装キャラが出るらしいですけど、もしかして私が正月ムッちゃん復刻を迎える時、同時に正月カヨコが実装される可能性もあるんですか?

貯メント・ムリ(石を貯めなければ死ぬの意)

 

 

 

 

 

*愛清フウカ

見た目が好きです!!!!!!!!!

優しいところが好きです!!!!!!!!!

好きな理由、めちゃくちゃシンプル。

フウカのツノに髪をかけるキャラデザ、天才のそれだと思う。

メモロビの表情が呆れたり笑ったり照れたりで忙しくてめちゃくちゃかわいい。

撫でた時の反応が照れなのもかわいい。

あとお口がとても小さくてかわいい。

とても小さい。そのお口ご飯食べられるの?

 

照れた時の方がお口の開き具合が大きいね。

よく照れる子はかわいい。この世の摂理。

 

 

モモトークの一文があまりに切実。

 

メインストーリーでの出番がほぼ縛られてるか捕まってる状態で終わった子。ピーチ姫でももうちょっと捕まってない時間あるぞ。

内容が基本先生とのタイマンな絆ストーリー以外だとだいたいかわいそうな目に合ってるので優しくされてるストーリーが来てほしい。あるいは過去イベとかに既にあるのだろうか。いやなさそうだな……(悲しすぎる不憫であることへの信頼感)

 

アルコールに弱い上に酔った時の記憶が残るタイプの子なのもかわいい。酔ってるところがもっと見たい。

 

デフォルメキャラが前線で歩いて戦うところも見たいのでいつか衣装違いが実装される時はストライカーでも実装されてほしいね。そして天井せずに来てほしいね(切実)

 

 

 

 

 

 

*鷲見セリナ

見た目が好きです!!!!!!!!!!

優しいところが好きです!!!!!!!!!!

好きな理由、めちゃくちゃシンプル。

モモトークボンバーマンの顔文字を送ってくる女の子(真っ先に言うことがこれでいいのか?)

([∩∩])<死にたいらしいな

顔文字のレパートリーがやたら広いので悪意なしでカモメ飛ばしそう。れいかちゃんの顔文字すら悪意なしで送れそうなくらい純粋な子。

 

新規実装されたサンタverもめちゃくちゃかわいい。私はハロウィン〜クリスマスにかけての冬シーズンイベントの雰囲気が大好きなのもあり、恒常ですが引きに行きました。

特に言うことはありません。

 

絆ストーリーでは先生が大変なことになった時にどこからともなく現れる謎多き少女。

先生が手をパンパンってして「セリナ」って呼びかければ出てきてくれそう。忍者?

 

先生の仮病にも引っかかるので、先生の声が聞こえているのか、あるいはSOS(ないしセリナ)を求める感情に呼応しているのか。

絆ストーリー1で「いつでも呼んでくださいね!」を強調しているのを見るに、少しでも先生にセリナに助けを求める気持ちがなければ反応できないのだろうか。

先生自体はそこそこの頻度で過労で倒れたりやべー状況になってるのに、絆ストーリー以外では突然現れる芸当を見せてくれていないので、絆ストーリーの世界線でしかセリナを呼び出すことはできなさそう。

キヴォトスという地は約束という行為が強い力を持っているようなので、絆ストーリー1で約束をしたことがセリナを呼び出せるようになるトリガーになったのだろうか。あるいはセリナと親密になっている世界線でないと緊急時の助けを求める先としてセリナが思い浮かばずセリナ側が察知できないとか……

まぁ私の求める声には天井まで呼応してくれなかったんですが……

 

どうやって危機を察知しているかはさておき、どうやって現れているのかは情報が少なすぎて見当がつかないので、彼女のことは概念的な天使として受け入れるのが一番良いのかもしれない。デウス・エクス・セリナ。

 

絆ストーリー4で「こんなことをしてもらったのは初めて」「こんな方に出会ったのは初めて」って言ってるあたり、これまで先生以外のいろんな人のことも専属の天使として助けてたのかな。

これまで天使の加護を受けていた人物はセリナのことを探ろうとして加護を受けられなくなったとかだったらどうしよう(セリナの恩返し)

どうやって危機察知してるかとかあれこれ考えていた私も見放されてしまうかもしれない。というかそのせいで天井したのでは?

 

クリスマス衣装のセリナ、やたら「サンタのセリナ」と自称してくるのがめちゃくちゃかわいい。サンタセリナ(サンタマリア)

サンタコスね、なんか、すごくかわいい。シンプルに。すごくかわいいの。

あと困り顔もかわいい。

マリーちゃんといいなんかこういう困り顔が好きなのかもしれん。

 

 

 

 

 

*鰐渕アカリ

怖い(率直な感想)

「他人をひどい目にあわせることも辞さない一面も持ち合わせている」およそ食べることが好きなキャラクターの説明文に書かれることではない。

好みというよりは愛着で好きになってきた枠。

メモロビを解放できる絆ストーリーのタイトルが「出禁」の女。そんなことある?

なんかいかなる状況でもやばさを貫いてくれそうなところが怖くてすき。

目の中に×マークが入っていて怒るとになるのがとても良い。

目の中がごちゃごちゃしてるキャラクター、好きです。

 

メインストーリーでマジな表情で車を爆走させたり倒れていたと思ったら音も立てずスッと立ち上がったり腕が変な方向に曲がっていても騒ぎ立てなかったり、なんかもう所作が怖くて良い。生物的に上位の存在であることを感じる。

 

弊シャの赤戦力として大幅に貢献してくれている女。序盤〜中盤あたりの任務に赤属性の敵が非常に多く、赤弱点のモモイちゃんを編成していたらポコポコ脱落していってしまったため、赤属性と戦う時にはモモイちゃんと入れ替わりで編成。

メインストーリーのヒエロニムス戦でもヒビキと合わせて本体を殴る赤戦力として貢献してくれました。

残り3秒の死闘。

 

編成頻度が高いのでボイスを聞く機会も多いわけですが、「ぶっ壊してみましょうか〜」とか敗北して「次はもう少しグロテスクにやる」とか言い出すので怖い。あとシンプルに不敵に笑うだけのボイスが多い。怖いわ。

マリーちゃんから水を受け取って「ちょっと物足りませんね……」とか言い出す。水単体で物足りなくなることあるんだ。

 

なんか言動が完全に敵組織の幹部のそれ。強キャラ感が好みです。

どう頑張っても勝ち目の無さを感じる。

 

でも他のキヴォトス人に比べると戦闘で物事を解決しようとすることは少ないような気がする。

出禁を連発されたシーン。他のキャラならこんな陰鬱になる前に間違いなく店を襲ってる。

 

この子(というか美食組)は過去イベとかでも出番多そうなので復刻とかで色々読みたいですね。

 

 

 

 

以上が1ヶ月ちょっとのブルーアーカイブアーカイブでした。

ツイッターだとかわい〜みたいな中身のないことしか話せてなかったのでこうして色々書けて良かった。ブルーアーカイブ、楽しんでます。

 

オチはありません。無いオチマリー。