年末だ!!
こんにちは。今年もやってまいりました。サテライトゆるふわパラパラチャーハデミー賞のお時間です。
(サテライトゆるふわパラパラチャーハデミー賞とは、私が一年の間に触れたものを選考対象とし、各部門において素晴らしかったものに贈られる賞。すなわち1年間を雑に振り返る記事である。)
本家(アカデミー賞)がどういう進行の仕方をしてるのかよく知らないのでさっさと授賞式を始めるのだ。
ちなみに2023年に私が触れたものが選考対象なので、普通に2023年以前の作品とかが受賞したりします。ご容赦〜。
【アニメ部門】
★素晴らしかったアニメ賞
担当がいっぱい活躍しました。200人いるシンデレラガールズで担当がメインにピックアップされたスピンオフがアニメ化したのって奇跡に近いので感慨深い。
アニメ化で曲もグッズもいっぱい増えたのも嬉しい。
★面白かったアニメ賞
毎年1回は視聴しなおしてるので選考対象。面白いので今年も受賞です。
驚異的なテンポの良さと情報量の多さでもみくちゃにされながら群像劇を楽しめるのが魅力の作品です。
ちなみに12月30日から1月13日までアニプレックス20周年記念企画の一環としてYouTubeで第1話が無料公開されます(上のリンク)。良ければ観てください。
オカルティックナイン1話に含まれるオカルティックナインはオカルティックナイン1巻分だぜ。
★面白かったアニメ賞2
サマータイムレンダ
MAGES;FESに備えて視聴。
原作が評価高いのもあって面白かったです。
原作が評価高い作品を2クールでアニメ化するとしっかりまとまるので良いですよね。な?MAGES。
死をトリガーにしたループものって主人公相手に好き勝手やれるので、生身の人間vsクソ強い異形みたいなパワーバランス狂った敵対関係をやれるのが強みですよね。
ループものはピンチ時の緊張感が薄れがちなのが弱みだと思ってるんですが、パワーバランスめちゃくちゃだとループしたとしても解決できるとは限らず緊張感が維持されるので、そこも含め退屈せずに観れたのが良かった。
あと同一人物カップリング(カップリングまでいかなくても雑談してるくらいでもいい)が好きなので、擬似的な同一人物同士の会話シーンが多くて良かったです。そんな視点でこのアニメ観ることないだろ。
ちなみに2023年、アニメは多分この3作品しか観てません。マジ?
部門を設ける必要性が怪しいようなとこから授与を始めるな。
流行りのアニメとか履修しておくとゲーセン行くのとかが楽しくなると思うので、来年はもっと意欲的にアニメを観るべきかもしれない。
でも何観ていいかわからんのや。
【ゲーム部門】
★買って良かったゲーム賞
ANONYMOUS;CODE Steelbook Launch Edition
海外版アノニマスコード。
特典のスチールブックがめためたかっこいいで〜す。
テキスト英語にしつつボイス日本語で遊ぶと英語弱弱人(イングリッシュウィークウィークんちゅ)でも楽しめるのでオススメです。ボイスないテキストは頑張って訳して。
★システムが面白かったゲーム賞
さかだちの街
過去にチャーハンでも感想記事を書きました。
sateraitoyurufuwaparaparatyahan.hatenablog.jp
ステージとステージ内の重力を反転させる脳バグギミックがオモロ。
なんだかんだガチャガチャやってたら解ける知恵の輪みたいなゲーム。そういう意味で難易度もちょうどいいと思う。
★ストーリーが刺さったゲーム賞
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
お手頃ながらもシンプルに出来が良かった。
この手のオカルトや都市伝説を扱う作品が好きなのもありますが、まとまりヨシ!群像劇ヨシ!雰囲気ヨシ!でかなり楽しめた作品でした。
余談ですがプレイ時の推理パートとかでもたついたのに、メタ要素が絡むそれはめちゃスムーズに解けたのでこういうのをゲーム脳と呼ぶのでは……と思った。
★楽しかったゲーム賞
ポケットモンスター ブラック
初見プレイではないですが、ふと好きなポケモンで旅パ組んでプレイしたくなったので突発でプレイ。めちゃくちゃ楽しかった。
誰もかいりきができねぇ……
個人的にBWはポケモンで1、2を争うくらいにストーリーが好きで、世界にいろんな考えの人がいるっていうテーマがストーリー内で一貫してるのが好きなんですよね。
英語で話すモブがいたりハイリンクっていう繋がりを重視したシステムを導入したり、世界観やシステム面でも世界の広さを表現するのに拘ってるのも良い。
5世代はドット時代の集大成でありながら挑戦的な要素が多くて思い出深いです。
リメイクは出るのかな……いっそリメイクよりもドットのものをまるっと移植してくれた方が嬉しいかもしれない。
ゲームはアニメと違って挙げたの以外にもやってます。ほんとだよ。
でも時間取れなくてプレイした本数自体は減ってるから来年は頑張りたいね。
【漫画部門】
★刺さった漫画賞
衒学始終相談
先生と「私」の歪な師弟関係のもと、人類の心の復興を目的に胡乱な科学が展開される百合ともSFとも形容しがたい独特な作品。
「旧時代インターネット」「CGの人権」「とても強力なウニ」など独特なワードセンスのフレーズが飛び交うのも魅力。
心に不正アクセスして幻を見せる技術だったり心を希釈するコーヒーだったり胡乱な科学がてんこ盛り!絵柄によって中和された狂った倫理観を浴びよう!
現在連載中で既刊は1巻のみなので是非読んでください。次に来るぞ。
超余談ですが同作者の児玉まりあ文学集成もオヌヌメです。
【音楽部門】
楽曲は購入数が多いので受賞枠多めです。
購入が2023年or初めて聴いたのが2023年のどちらかを満たしているものが選考対象。
★BGM賞
・クライマキナ「XTrinity」
こういうポップでかつしっかり戦闘BGMとして盛り上がるのすき。
ちなみにクライマキナはまだクリアしてません(白目)。
ダークライの配布が始まったのが悪いよ。
・ブルーアーカイブ「Operation☆DOTABATA」
ゲーム内イベント「白亜の予告状〜虚飾の館と美学の在り処〜」のメインテーマBGM。
テンポの良さとオシャレさが良き。後半の転調も楽しい。
ブルーアーカイブで一番好きなBGMである「Pixel Time」のメロディが入っているのも粋。
このイベント、PVの音ハメも頭ひとつ抜けている気がする。
イベントPV
・探偵撲滅「The Day Must Go On(メインテーマ)」
日本一ソフトウェアってPV作るのアホみたいに上手いですよね。
PV補正抜きにしてもしっかり盛り上がるメインテーマで良い。
ちなみに同作のBGM「Anti-Theatre」もかなりオキニ。
サントラを限定版の特典として出されると後から欲しい気持ちが出た時につらいのんな。
★楽曲賞
・GAME OVER (English ver)
ゲーム「ANONYMOUS;CODE」より
Close the loop. Hack into God.
— Spike Chunsoft, Inc. (@SpikeChunsoft_e) 2023年9月8日
The long-awaited latest entry of the Science Adventure Series, ANONYMOUS;CODE, is available now on Nintendo Switch, PS4, and Steam! Experience the story of the hackers who will rewrite the future.https://t.co/gmFpuSW1nZ#anonymouscode #SciADV pic.twitter.com/bDJajpXoHp
英語版アノニマスコードの発売により、日本版のミニゲームでサビ以降を聴くことができた英語版が公式に公開されました。
音源の販売、待ってま〜す。
・愛笑華 !
アイドルマスターSideMより
テンポの良さと合いの手がひたすら愉快。
合いの手部分も含めてボリューミーな曲なので、歌詞を見た時に「この曲こんなに短くないだろ!」とツッコミを入れてしまった。
・SUN♡FLOWER (U149ver)
アニメ アイドルマスターシンデレラガールズU149より
試聴がないので配信リンクのみ。大変ありがたいことにU149がアニメ化したおかげでありすが歌っている曲が増えました。
その中でピックアップするならこの曲かなと。
かわいい系でまっすぐな恋愛曲を歌ってくれたの脳壊れる。いつもありえないオタクスマイルで聴いています。
・夏夢ノイジー
アニメ サマータイムレンダより
千代丸枠。MAGES;FESに備えて履修しました。
イントロがハイテンポでブチ上がり、一度落ち着いてから歌詞が始まるのが良い。科学ADVにもこういう曲調の曲欲しいなって思ったけどそれFind the blue(ゲームサイズ)じゃ〜ん。そらこの曲調好きですわ。
MAGES;FESでは亜咲花ターンの1曲目としてピックアップされました。
ただ、個人的にこの曲はハイテンポなイントロにより他の曲から間髪入れずに続けて披露することでラッシュをかけられるのが強い曲でもあると思っているので、他の曲から続ける構成のセトリも見てみたいと思った。そんな意味でもまたライブで浴びてみたい曲。
・The Symphonic Daylight
アイドルマスターSideMより
Altessimoさんの新曲。神話?
Sign of Hopeもかなり力強い曲だな〜って思ってたけどこの曲もすごい。Sign of Hopeが大地讃頌ならThe Symphonic Daylightは天地創造である。
ラスサビ前の落ち着いた雰囲気が好きすぎる。
是非聴いて世界を体感してくれ。
・花びらメモリーズ(所恵美ソロver)
アイドルマスターミリオンライブより
ミリオンライブ部門。恵美ソロの力強くありつつしっとりとした「このまま」で脳が壊れる。
ソロは視聴も配信もないので通常版のMVリンクを貼っておきます。アイマスくんソロ音源の入手難易度なんとかなりませんか。
・Imitation Ghost
アイドルマスターシャイニーカラーズより
シャニマス部門。ストレイライトの曲は相変わらずかっこいい。
独特な曲調が癖になるし、ゴーストってテーマでありながらサイバー寄りの曲調なのがイカす。
ストレイライトはこういう曲調似合うよね、もっとください。
・Blue sky summer
IDOLY PRIDEより
アイドリープライド部門。ノリノリでイカす夏曲。曲の公開は2022年でしたが、発売が2023年だったので選考対象に。
アイドリープライドは良い曲が多いので選ぶのは難しかったのですが、ノリノリな曲は安定して好きなのでこの曲に軍配が上がりました。
アイドリープライドくん曲のMV色々公式で上げてくれるのありがたい。
・マグロに恋する甲斐って如何?
ツインエンジェルPARTYより
その他コンテンツ部門。ツインエンジェルのことは全く知らないのですが、藤井ゆきよの曲を探していたらこの曲(と「マグロサバキマース」)に出会いました。
どうやらこの曲を歌っているキャラ、双子(1HIT!)、男女の双子(2HIT!)、銀髪の双子(3HIT!)、男の子のCVが藤井ゆきよ(K.O.!)という属性酒池肉林最強コンボらしいので視聴環境が手に入ればアニメくらいは視聴したいところ。
藤井ゆきよが演じる未成年くらいの男の子役がめちゃ好きなので、トンチキ曲なのに身体に馴染む。
愉快な曲でオヌヌメです。
せっかくなのでマグロサバキマースのリンクも置いておきマース。
【ソシャゲ部門】
★(推定)一番課金したソシャゲ
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ
シンデレラフェスノワール(橘ありす)でガチャ1000連しました。1000連……?
アニメU149放送記念ガチャを毎週回しました。毎週……?
ありす以外のガチャ回してないので貯蓄があったとはいえ、ね。
〜閉式〜
2023年サテライトゆるふわパラパラチャーハデミー賞の授賞式は以上となります。なんかリンクいっぱい貼るとめちゃくちゃアフィリエイトみたいになるな。
2023年は後半にポケットモンスターSVを購入してしまい再度生活をポケモンに支配されることになってしまいましたが、来年はもっと意欲的にいろんな媒体のコンテンツに触れたいですね。
選考対象が少ないのも困るので……(映画部門はごくせん THE MOVIEと事故物件しか観なかったために廃止されました)
また1年後の授賞式でお会いしましょう。気になったものがあれば良ければ買ってみてね。そのために公式のリンク探してベタベタ貼ったんだぞ。
それでは良いお年を〜