サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル】†ザシアンキラー†輝石ランプラー

神は「光あれ」と言われた。すると輝石ランプラーが生まれた。

 

【前回のザシアンキラー】

封印ザシアンですべてのミラーを制するべくランクマッチへ向かったサテライトゆるふわパラパラチャーハン一行。

 

(↓前回)

sateraitoyurufuwaparaparatyahan.hatenablog.jp

しかし封印ザシアンでは相手のザシアンに後出しすることができず、すべてのザシアンをキラーするには至らなかった。

タイプ一致の巨獣斬、じゃれつく、ほぼ確定で持っているサブウェポンの格闘技………受け出しするにはそのすべてを半減以下に抑える必要がある。

そしてあの火力お化けは耐性がある程度では受けきれない。火傷などで火力を落とすこともできる必要がある。

そんな†ザシアンキラー†がガラル地方にいるはずは………………

いた。

 

【型紹介】

努力値:HB252、D4

特性:炎の体

性格:のんき

持ち物:進化の輝石

技:鬼火/呪い/痛み分け/トリル

個体値:31-2-31-31-31-3

Sが3である理由は特にない。捕まえた証持ちがS3だっただけ。Sが3であることによってどんな影響が出るのかさえ調べていない。

ボール:ダークボール

夜に灯るランタンらしさが強まってかっこいいので。

二つ名:やるきゼロの

情熱の炎が燃えていないので炎の体でまったく相手を焼かなかった。育成する時はポジティブな証を持っている個体推奨。

 

シンプル物理受け!完璧な耐性と輝石による圧倒的な耐久によりザシアンを圧倒!勝利!

 

【使用構築】

*日食ネクロズマ

タイマーボールが似合う。

普通の弱保竜舞日差し型。

元々この禁伝枠にはザシアンを誘うためにゼルネアスを入れていたが、100試合くらいした末にザシアン対策をランプラーに一任しているのはおかしいということに気がつき採用。

耐久が高くて強いなぁと思いました。

ランプラーハピナスが場をぐちゃぐちゃにしたら良い感じに竜舞積めたりしたので相性は良かった。

 

イベルタル

CS珠アタッカー。不意打ち、羽休めが入りがちな4枠目を追い風にすることでトリル後の切り返しが可能。

ダイマックスして雑に暴れた後に追い風撒いて退散して裏のノラゴンで勝つ試合も多かったので良い感じだった。

ランプラーでトリル貼って珠ダイバーンでザシアンを倒したりする。

ヤーティ神なのでよく笑ってる。タイマーボールが似合う。

 

*ウオノラゴン

漢の意地鉢巻。

トリルとか追い風とか電磁波とかが飛び交うので割となんとかなる。

初手対面でスカーフ警戒して出てきた引き先ナットレイをエラがみで半分削る。化け物?

ギガインパクトとけたぐりはダイマックス技で使ったら役立つかなと思った。別にそうでもなかった。

化石ポケはあの頃頑張ったが似合うね。

 

ハピナス

万能傘持ちマダム。

カイオーガがあまりにも無理だったので採用。

電磁波と甘えるの場荒らしがネクロズマウオノラゴンのサポートとして良い感じだった。

カイオーガがいたらこいつを選出するしかないものの、ザシアンをキラーするためにはランプラーの選出が必須なので相手がオーガザシアンだった場合選出がとんでもなく窮屈になる。

たまにランプラーハピナスウオノラゴンなどという選出をした日には誰もダイマックスできない。

でもまぁ強かった。

かわいい。

 

バンギラス

チョッキHA。

ランプラーとの同時選出率が高いのに砂ダメでランプラーの邪魔する600族。本当にやめてほしい。

ザシアンに殴らせて炎の体で焼くために初手で出してランプラー引きの立ち回りが多かったので本当に砂ダメがランプラーの邪魔をする。

サンダーとかイベルタルに強いので採用してたと思うけど正直あんまり覚えてない。

トリル下で暴れたりもするのでバンギラスランプラーのことを一方的に好いてる。タチが悪い。

顔が見えねぇ……

付けた二つ名は「きらめくおもいでの」。金銀の思い出でみんなバンギラスの話をするHGSSのCMが元ネタ。

 

ランプラー

パーティの軸。†ザシアンキラー†

パーティの軸を最後に紹介するなよ。

基本の立ち回りは後述。

炎の体は全然焼かないし誰も彼も身代わりしてくるのですりぬけにしてやろうかと何度も思ったが、本業は†ザシアンキラー†なので踏みとどまった。

理由は後述するが攻撃技が欲しい場面も多かったので炎の体にすべてをかけて鬼火を切るくらいの方が汎用性は高かったかもしれない。

ランプラーかわいいよね。

 

【立ち回り】

初手でイベルタルバンギラスを選出し、相手のザシアンの攻撃を誘発する。

輝石ランプラーに交代し炎の体で燃やす(燃やせないこともあると思います)。

問答無用でトリックルームを貼る。

大抵カイオーガなどに引いてくるので呪いを撃ちつつ退場。トリルターンがあるうちに裏のエースで暴れる。

トリルラストターンにイベルタルでダイジェットしてS逆転するようなトリッキーな立ち回りも取れたのが魅力でした。

ランプラーはサポート性能が高いぞ!

 

 

 

【欠点】

 

ここまで読んでくださった皆様は輝石ランプラーを完璧な†ザシアンキラー†として認識されているかと思いますが、残念ながら輝石ランプラーにも欠点があります。

その欠点というのが

 

ザシアンに勝てない。

 

ザシアンに勝てません。負けます。

正確に言えばザシアンとラス1対面になった場合、高確率で負けます。

痛み分けという相手とHPを分かち合い続ける技を回復ソースにする以上、相手を攻撃する手段がないこいつはどれだけザシアンを受け切ってもトドメを刺せずザシアンをキラーすることができません。

聡明な読者の皆様は呪いで倒せばいいとお考えかと思いますので説明しておきますが、特化ザシアンの巨獣斬は特化輝石ランプラーに4割弱ダメージが入ります。

呪いは自身のHPを半分削ります。

受け出し前提なのでラス1でザシアンと対面する時は大抵HPが削られています。(バンギラスのアホが砂も撒いてます。ザシアンは砂ダメ受けません。なんでやねん。)

痛み分けは回復量がどんどん落ちていきます。

つまり呪いを撃って対面を取れる試合はほぼありません!

この型のランプラーはザシアンに勝てない!

(※受け出しして一発で火傷を引けた場合は勝てることもあります。)

 

 

攻撃技があれば勝てるシーンも何回かあったしその辺カスタマイズしても良かったナーと思った。

でもザシアン倒すのがすべてじゃないよ。

ランプラーかわいいですね。