サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル】†レヒレキラー†モルペコDS

げんき●っぱいのモルペコ

 

【前置き】

カプ・レヒレが憎い。

優秀な耐久と耐性によりまずもってワンパンなどできない。火力も最低限あるのでシンプルに殴り合いになった時に半端な火力のポケモンは負けることが多い。

おまけにミストフィールドも兼ね備えているので状態異常による誤魔化しも効かず、初手の起点作りも阻害される。

ヒレが憎い。レヒレが憎い。

ヒレをワンパンしたい…………!

 

そして生まれた超強力二人格娘!

充電パワーで憎いレヒレをやっつける!

 

【型紹介】

モルペコ(†レヒレキラー†のすがた)

努力値:DSぶっぱ。余り4はどこに振ったか忘れた。

持ち物:弱点保険

技:オーラぐるま/氷の牙/雷パンチ/充電

ボール:リピートボール

エフェクトでフォルムチェンジ感を出すためにリピートボール。胸を盛るのはえっちなのでHと書かれているハイパーボールもありだったかもしれない。

 

【レヒレ暗殺チャート】

①相手のパーティにレヒレがいることを確認し、初手でラグラージを選出。

②初手レヒレ、もしくは後出しレヒレ1点読みで後攻クイックターン

③レヒレとモルペコが対面。このターンの終わりにモルペコははらぺこもよう(オーラぐるまが悪タイプになる方)にチェンジ。

④ここで相手はこちらがはらぺこスイッチのターン調整を誤ったと勘違いする。オーラぐるまも怖くないのでムンフォで潰してしまおうと突っ張ってくる。

⑤レヒレの上を取り充電。Dを上げることでムンフォを耐え弱点保険が発動。このターンの終わりにモルペコはまんぷくもよう(オーラぐるま電気)にチェンジ。

⑥充電で2倍、弱保のA2アップで2倍、タイプ一致で1.5倍、弱点で2倍。

合計12倍の火力の電気オーラぐるまがレヒレに襲いかかり、レヒレは跡形もなく爆散する。

 

交代してきたとしても相手が電気を無効化・半減できるポケモンがいなければ6倍火力のオーラぐるまが襲いかかり、ランドロスなど出そうものなら交代読み氷の牙で相手のパーティは半壊する。完璧なレヒレ暗殺チャートである。

ちなみに眼鏡レヒレのムンフォは耐えないが、回復ソースのないレヒレはHP管理が重要となるためはらぺこ模様のモルペコに対しても引いてくる。引いてこい。眼鏡レヒレなんか使うな。

 

【構築】

*モルペコ

パーティの軸。レヒレアサシン。

 

ラグラージ

モルペコの相棒。本人は別にモルペコのことは相棒だと思ってない。

 

カバルドン

ヒレを釣るための撒き餌。

 

バンギラス

このパーティ使ったの3年前なのでなんで入れたのか覚えてない。多分鉢巻持ってたと思う。

 

トゲキッス

なんで入れたのか覚えてない。多分光の粉持ってたと思う。

指を振るでギガドレ引いてヌオーを殺した実績があるすごいやつ。

 

アーゴヨン

ラグラージをワンパンする草タイプに滅法強いポケモンラグラージはこいつのことを相棒だと思ってる。

モルペコが眼鏡レヒレにワンパンされても裏のこいつを死に出しすることでビーストブーストの起点にできる。

最初からこいつでレヒレを狩ればいいのでは……?

 

【使用感】

ヒレはめっちゃ出されるので弱保発動率は良い感じ。

交代して出てきたバンギを吹き飛ばしたりした。

ドランの大地で弱保を発動させたり、ウツロイドの攻撃を耐えてオーラぐるまでS逆転して勝ったりと謎にD振りが活きる場面が多々あった。

オーラぐるま自体が破格の性能なのでなんだかんだ活躍はしてたと思う。使ったの3年前なのであんまり覚えてない。

あとアーゴヨンが強かった。

みんなもレヒレ対策にアーゴヨンを使おう。