サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】ドロドロニャンニャンドータクン

小学生の頃ドータンクだと思ってた。

 

【パーティコンセプト】

ドラミドロのヘドウェ、バンバドロ地震に巻き込まれないトリル要員としてドータクンを採用。

画像の通りドータクンが一番Sが低くトリル下でドラミドロバンバドロの上を取ることができるため、相手に金属音を撃ったりマイペースバンバドロに威張ることでアタッカーが殴る前に火力補佐が可能!

すべてが噛み合った超絶コンビネーションと圧倒的な火力により相手の全てを破壊してGG!

 

【個別紹介】

ドラミドロ

ドロドロニャンニャンドータクンの「ドロ」の枠。

適応力命の珠による圧倒的火力!と思いきや技威力がそんなにないので金属音がないとそこまで制圧力がない。

圧倒的な火力はどこ……?

 

バンバドロ

ドロドロニャンニャンドータクンの「ドロ」の枠。

威張るを受けて圧倒的火力!と思いきや威嚇を受けるのでそこまで制圧力がない。技威力もそんなに高くない。

圧倒的火力はどこ……?

混乱無効化できるのに他の状態異常が怖くてラムのみを持たせているところに日和りを感じる。

 

ガオガエン

ドロドロニャンニャンドータクンの「ニャン」の枠。

安定した威嚇猫騙しサポート枠。

トリルを貼るターンに上から猫騙し、トリル下で後攻蜻蛉をするためにASぶっぱ。

Z枠がドータクンしかいないのダメだなと思ったのでガオガエンZを持たせた。

こいつは何やっても強かった。

 

ニャオニクス

ドロドロニャンニャンドータクンの「ニャン」の枠。

催眠でドータクン止められるのが辛かったので神秘の守り兼猫騙し要員として採用。

猫騙しをすかせる悪戯心サイドチェンジが愉快。サイドチェンジは猫騙しと両採用するメリットがあまりないように見えて脱出ボタンの発動に役立ったりした。でもやっぱり技スペはきつい。

火力補佐と置物回避のために手助けを採用。手助け連打するしかない時点で置物になってると思うし、置物回避でいえばこれまた微妙にサイチェンと役割が被ってる。

ままならない猫。挑発で詰む。

 

ドータクン

ドロドロニャンニャンドータクンの「ドータクン」の枠。

選出率100%。こいつがいなきゃ始まんない。

逆に言えばこいつが何もできずに落とされた時点で敗北が確定する。

トリルをZ化して撃つことで挑発を無効化しつつ命中をアップさせ、催眠術の命中率はなんか良い感じになる。

ちなみに金属音も威張るも命中85%のクソ技なのでこちらの命中を上げることもでき、一見すると全てが噛み合っている型。

毎試合サポート役で積極的にZを切る立ち回りが良いかと言われると……。

挑発を無効化できるとは言ったが、トリルを貼った次ターンは置物になるので結局挑発されたら辛い一発芸ポケモン

 

ブルンゲル

ドロドロニャンニャンドータクンの「 」の枠。

たしかドータクンが炎技で焼かれる試合が続きすぎて炎に強いトリル要員として採用したと思う。

使ったのが5年くらい前なのであんまり覚えてない。

潮吹きじゃなくてドロポンを採用してるのもよくわからない。多分トリル貼ってる間に削られるからだと思う。

こいつをドータクンの代わりに出してる時点でろくな補助ができずほぼ負け確なことは覚えている。

 

【使用感】

あんまり火力がない(総括)。

総じてアタッカーの技威力が足りない。

ドータクンの補助前提だし結局トリルターンが足りなくて負ける試合が多かった印象。すべてをドータクンに一任しているので、落とされた後にトリルの貼り直しとかできるやつがいないことが多いのも問題。

金属音を守られないように行動したりとかその辺りを上手くやれた試合は火力を通して制圧できてたと思う。5年前のことなのであんまり覚えてないけど。

ていうか5年越しに気づいたけどこのパーティメガ枠いないね。なぜ。

ドラミドロの毒ドラゴンの技範囲は独特で良かったと思います。

みんなも使おう、アーゴヨンとか。