サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル単体】期間限定ガチャ!審判ジバコイル

FF外から失礼します!僕は単発で出ました!

f:id:bl2iosei:20200907214754j:plain

 

*前置き

こんにちは、インターネット白い粉です。

ここの前置き部分いつも無駄に長くなるので今回くらいサクッと終わらせようと思います。

おもちゃポケモンのつもりで育成したら予想以上に強かったアナライズジバコイルの記事です。

 

*もうちょっと前置き

皆様アナライズという特性についてどの程度ご存知でしょうか?

簡単に説明すると、最後に行動した時に技の威力が1.3倍になるという効果の特性です。ちなみにダブルでは場で最後に行動しなければ発動しないので私含むダブル勢的には馴染みの薄い特性かもしれません。

 

さて、この1.3倍という倍率をどう思いますか?あの超優秀アイテムである命の珠と同じ倍率であるとはいえ、後攻を取るメリットとしては正直……って感じの倍率。上から2回殴った方がダメージでかい。

せっかくの火力が上がるロマン特性なのにこれでは物足りません。

というわけで今回はアナライズを全力で活かしたジバコイルを作りたいというところから始まります。

 

実はアナライズには相手が交代した場合にも発動するというテキスト外効果が存在します。カードゲームかよ。

つまり相手を交代させてしまえば、ダイマックスもしていない無防備な相手の後続にローリスクで高火力で叩き込めることになるのです!

 

 

*型詳細

ジバイル(かっこいい)

 f:id:bl2iosei:20200907214838j:plain

電波塔らしさを出すためにタワーマスターリボンを付けました。ウルトラボールのエフェクトが府中にある米軍基地跡のアンテナにそっくりでいいですね。めちゃんこかっこいいので見たことない人はこんな記事読んでないで画像検索してください。

 

技:10万ボルト/徹底光線/電磁砲/ボルチェン

 

持ち物:レッドカード

 

特性:アナライズ 

 

性格:控えめ

 

努力値:HCぶっぱ

 

個体値:31-×-31-31-31-13

 

 

*解説

レッドカードを発動することによりアナライズ超火力で相手の裏のモンスターを破壊するポケモン。カードゲームかよ。

レッカで誰が出てくるかはガチャなので相手の後続を見ながら徹底光線か電磁砲(場合によりダイマ切り)を撃ちましょう。

 

 

技は命中安定の10万、ダイスチル時に高火力かつレッカ後に自主退場して裏のダイジェットの起点作りにもなれる徹底光線、強いほっぺすりすりの電磁砲、便利技のボルチェンで確定です。

電磁砲は信じれば当たります。当たるかな?大丈夫かな?というトレーナーの不安は一緒に戦ってくれているポケモンのコンディションにも影響します。自信を持って選択しましょう。

 

S個体値ですが、私は光った個体がS13だったのでそのまま採用しました。

本来のアナライズ型では上から2回殴った方が強いのでSを落とすメリットはありませんが、この型はレッカを発動させて後続を破壊することがコンセプトなので、同じ60族であるポリ2やミラー対面で安くレッカを発動させるために絶対にSを落とす必要があります。

また、レッカ使用後もポリ2の下を取っているというのは非常に大きく、ポリ2上から再生→電磁砲麻痺→S逆転→こちら上から攻撃 という流れでポリ2やピクシーのような回復技で粘ってくる相手を簡単に突破することができます。

実際の突破シーン

 

ただしSを落としすぎるとカバルドンに抜かれてしまうので、4振りカバは抜けるようにしておきましょう。無振りシザリガー抜きくらいが現実的だと思います。

 

*立ち回り

 

①初手出しパターン

ガチャ。

余程の不利対面でない限り相手の後続次第で電磁砲、徹底光線、ダイスチル、ダイサンダーを選択します。

麻痺させて足を奪いたい相手が多ければ迷うことなく電磁砲ぶっぱ。エースバーン一点狙いや後続に倒しておきたいポケモンが控えていそうな場合は軽率にダイマ切り。

レッドカードの弱点としてダイマックスに無効化されるという点がありますが、シングルにおける初手ダイマックスは相手に後出しダイマックスを許してしまうことにもなり、かなりリスキーな行動でもあります。シングル知らんけど多分そう。いくら相手にとって有利対面でもダイマを切らずに立ち回ってくることも少なくありません、多分。

つまり初手出しすることでレッカが発動する可能性を高めることができます。

また、逆に言えば相手はダイマさせるつもりのポケモンを後続に控えさせることも多いということになります。

エースバーンなど相手のダイマ予定のポケモンを引っ張り出して超火力で粉砕してしまえば戦況は一気に有利になること間違いなし。

相手がサポート寄りのポケモン×2とエース枠×1みたいな選出をしていた場合にガチャでエース枠を引いて粉砕できれば一気にパワー押しがしやすくなります。

ガチャで地面が出てきてダイサンダーを無効化された場合は潔く降参しましょう。

 

②相手残り2体パターン

相手の場にいるのがジバコに打点がなさそうでダイマしていないポケモンの時に成立するパターンです。

もうちょっとわかりやすく説明すると相手視点で裏に控えているジバコに勝てるポケモンを安全に場に出してダイマさせれば勝ちというパターンです。

こういった対面で相手は場に残っているポケモンを捨てるために適当に居座るわけですが、ジバコイルには頑丈の可能性もあるため、頑丈を削るために有効打がなくてもとりあえずで殴ってくることが非常に多いです。

その安い攻撃でレッカを発動させてしまえば、相手がダイマを切る前にダイマ予定ポケモンを粉砕することができます。

①とやってることは同じですが、こちらのパターンは相手が残り2体という状況なので、レッカで出てくるのは場に出ているポケモンよりもジバコイルに強いポケモンであることが確定します。つまりSSRガチャ

 

例:

 

 

↑この試合は相手視点ではギャラを安全に着地できればダイアースのDアップとソクノ込みで電気技を耐えるので、ダイアースを2発入れて勝ちだったというパターン。

 

 

ジュエルポケモン

レッカガチャのトリガーになりやすいポケモンのこと。5世代の亡霊は成仏しろ。

ジュエルが多いほどガチャの期待値大。

 

・3000ジュエル

ポリゴン2ジバコイル

 

・2000ジュエル

ドラパルト、ヒトム以外のロトムミミッキュ

 

・1000ジュエル

ヒトム、サザン、ハッサムルガルガン

 

・有償60ジュエル

オーロンゲ 

※だいたいソウルクラッシュでレッカ発動するので裏を殴るには火力が足りない。電磁砲による麻痺チャンスのみあり。

 

 

*ガチャ排出一覧

SSR…倒せたら爆アド

エースバーン、ギャラドス、ドラパルト、リザードンラプラスマリルリアシレーヌ

 

SR…倒せたらアドではあるけどダイマ枠ではなさそうor元々対面でジバコが勝てる

トゲキッス、ウーラオス、ウオノラゴン、ドヒドイデ

 

R…展開と相手の技構成次第でアド、基本爆死

ゴリランダー、ミミッキュ、ポリ2

 

・N…爆死

パッチラゴン、ドリュウズ、ラッキー

 

 

 

*あとがき

おもちゃポケモンとして育成したはずなのに普通にクソ強かったので超オススメです。決まった時気持ち良いし。

さてこんな愉快で強いジバコイルくんをぜひ皆様にも育成して遊んでいただきたいのですが、なんとジバコイルくんはシーズン10~11で出禁を食らってしまい、期間限定ガチャとなってしまいました。

一応シーズン12以降では出禁が解かれ復刻ガチャが回せますが、DLC第二弾ではガブリアスランドロスといったクソつよ地面タイプや多くの伝説がやってきてしまうので復刻前通りの強さを見せられるかどうかはわかりません。

限定キャラが復刻した時には既に環境に追いつけなくなってるの妙にリアルだな……

まぁ環境が変わっても愉快なポケモンであるのに変わりはないので、皆さんも復刻ガチャに向けて今から色夢ジバコでも粘ったらいいんじゃないでしょうか。

理想や色だけでなくちゃんと電磁砲を当ててくれる個体が出るまで厳選しましょう。うちの子は8割当てました。8割で電磁砲当ててたらそりゃ強いわ。

あと色夢コイル出すまでに通常特性の色が4体出ました。厳選の時点でガチャは既に始まっている。

それではまた。

 

*おまけ

審判ジバコ活躍集