サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

2024年月刊チャーハン2月号

もう3月だけど。

 

【観た映画】

禁じられた遊び

生き霊がテーマのホラー映画。

ポルターガイストとかもあるんだけど、霊の実体が姿を現してからはやたら物理攻撃をしかけてくるのがじわじわくる。生き霊であるが故に攻撃方法が人間の域を出ないと解釈すればありといえばありかもしれない。

 

人間関係が若干とっ散らかったままだったのとタイトルが禁じられた遊びである必要があまり感じられなかったところがちょっと気になった。タイトルに関しては元ネタになった同名の小説がありその要素が所々仕込まれているらしいんですが、この作品自体が禁じられた遊びである必要性が感じられなかったのが残念だなーという感想。

この映画自体小説原作らしいのでそっちでは人間関係の風呂敷が畳まれたりしてるのだろうか。

 

でもストーリーの展開はかなり面白かったし伏線回収とかも熱かった。観てて退屈しなかったです。面白かったが故に気になるとこは気になったなぁという感じ。

ホラーは勢いに身を委ねて観るものだと思ってるので普段はあまり残念だったところとか言わないんですが、匂わせといて風呂敷畳まないのは気になっちゃうよね。

でも個人的にホラー映画としては楽しめたので高スコアです。これは間違いない。

余談なんですが芸能の知識が本当に終わっているので視聴後にキャストを見てから「あっ今のがあの橋本環奈だったんだ……」となった。

 

 

 

【観たアニメ】

SHY

2話まで観ました。

平和になった世界なので戦いの場や手段が心になってるのおもろいなと思った。

1話観て思ったんですけど、問題解決をヒーローに委ねすぎて問題を起こした側じゃなくて問題を解決できなかったヒーロー側に責任が行くの理不尽すぎませんか。

ヒーロー達が問題を解決しすぎてしまったせいで楽観的な世界になってしまったのだろうか。

ヒーローって大変だなーと思った。

 

 

 

【買った曲】

Dear you, Cheers

youtu.be

SideMより。2曲目のやつです。めんどくさいので秒数合わせてません。ゆるして〜。

オシャレ〜〜〜こういう曲すき。

こういう曲調なんて呼ぶんですかね(無知)

なんか聴き覚えのあるリズムとか曲調が含まれてて好きすぎる〜でもその正体がわからん。音楽に関する学がないためこういう曲調なんて呼ぶんですかが多すぎる。

サビ前に「まだ踊りましょう」でズラしてくるのがめちゃくちゃすき。

SideMの曲はこちらの手を引いてくれる曲が多いんですが、カフェパレはこちらをお客様とか上客みたいな立ち位置としてエスコートくれる曲が多くて良いですよね。

それはそれとして急に「あなたのその輝きが今日をキャラメリゼ」は不意打ちでふふってなってしまう。なんか1月にも似たような話したな……

 

 

*からふる・とれじゃ〜わ〜るど!

youtu.be

SideMより。もふもふえんの新曲その1

ノリノリで良いね〜。

個人的に一番ツボなのは志狼くんの「まかふしぎ」の歌い方。志狼くんの歌い方ってかなりクセがあるんですけど、このパートはそのクセがかなりハマってる。

ノリノリでありながらもふもふえんのみんなが不思議の国を冒険している姿を見るような微笑ましい曲なのが良い。たのしいね〜。

 

 

*もふデビうぉんてっど

SideMより。もふもふえんの新曲その2。(上の試聴の2曲目)

ノリノリで良いね〜。オタクくん小悪魔な男の子好きっしょ〜?

1234 もふもふえーん!のとこめちゃくちゃすき。オタクくんユニット名コール好きっしょ〜?

もふもふえんの曲はニコニコできていいね。それに尽きるよ。

 

 

*えんじぇるピタゴリほーみたい!!

youtu.be

ツインエンジェルより。ツインエンジェルの曲もうちょっと漁ってみるかと思って買い。

曲名の意味がえんじぇるの部分しかわからんけど大丈夫?

バニラ高収入みたいな合いの手が入る愉快な曲。愉快な曲は良いね。これからバニラの広告耳にしてもこの曲でかき消せそうだ。

この微妙に狙い過ぎててそうでもないような萌えの感じはなんなんだ。

飛び交うフレーズがふわっとしてるのもノリと勢いで楽しむのを後押ししてる。愉快だな〜と思いながら聴いてます。

 

 

*真実の想い

youtu.be

ツインエンジェル枠。

歌ってるのが双子キャラらしい。いいね。

歌ってる子のお名前がテスラらしい。素晴らしいね。はなまるをあげよう。

なんかあぁ〜キャラソンだな〜って感じの曲で良かった。んだけど知らないキャラのキャラソンってうっすい感想しか出てこないな。

曲自体は好きです。

 

 

*待ち合わせは摩天楼

youtu.be

ツインエンジェル枠。

歌ってるのが双子キャラらしい。いいね。

歌ってる子のお名前がナインらしい。素晴らしいね。はなまるをあげよう。

独特な伸ばしがクセになる歌い方だ。

知らないキャラのキャラソンは語りづらい定期。ツインエンジェル何かしらの媒体で触れたいんですけどね。

曲自体は好きです。好きだから買ってんのよ。

 

 

*いつかのドラマチック

youtu.be

ツインエンジェル枠。・A

知らないキャラの〜とか言っておいてツインエンジェルの曲4曲も新規購入してるの、なに?(ここU149)

「幸せを見つける名人 幸せになる名人だよ 信じる者は救われる」明るい曲なわりにワードチョイスが独特すぎるだろ。

早すぎない駆け足で走ってる感じの曲調が愉快。愉快曲です。

 

 

*和風堂々!〜WAnderful NIPPON!〜

youtu.be

SideMより。2曲目のやつです。

3月にアルテさんVerが出るのにこの曲まだ買ってないじゃん!ということで購入。

彩の明るい曲良いですよね。

伝統を重んじることと芸ごとの楽しさをベースにしつつ好き放題やってる感じが楽しい。彼らの曲は厳かにあることだけが伝統を重んじることではないと教えてくれる。良いね。

 

 

SUMMER MERMAID

youtu.be

Bプロより。夏だ!海だ!

別れの曲なんですけど歌詞の節々から良()を感じます。

「ぼくらは手を繋いでオトナのラインを超えた」「ぼくらは」で複数形なのが1人で成立しない思い出な感じして良いよね〜〜〜

「あの後振り返ったことを君はもう知らない」←1人だけ振り返ってんのがポイント高すぎるしその表現が素敵〜〜〜

未練たらたらで最高〜〜〜。我ら別れ曲は未練たらたらであれ高校。

素晴らしき未練たらたら失恋曲。未練曲でありつつスタイリッシュでカッケェ曲なのツボです。

 

 

GO AROUND

youtu.be

Bプロより。失恋曲だ!こっちも引きずってて良いね。

女々しさをかっこいい曲調で包んでるのが良い。

ちな作詞千代丸。科学以外で千代丸の曲に触れるとクリエイターとしての幅広いな〜と感心する。

言われてみれば千代丸の書く歌詞かも、とは思うけど多分格付けチェックとかで出されたら迷うと思う。

 

 

Tick-tack

youtu.be

Bプロより。ピコピコ音が楽しい。

想いの強さの不一致に悩まされていることが歌詞の節々から感じられる。良いね。

面の良い男がゲロ重い感情向けてる曲歌うのステキだ。

そしてなんだかんだ曲調が好きなんだな〜〜〜この曲。良い曲です。

 

 

*ファントム・オブ・ラブ

youtu.be

Bプロより。

歌詞にオペラ座の怪人ってあるので多分それモチーフの曲なんだと思う。オペラ座の怪人を知らないのであれだが多分オペラ座の怪人らしい曲なのだろう。

こういう歌劇調の曲に語りパート入ってるの良いよね。好きです。

この曲も千代丸作詞らしい。これは格付けチェックで出されたらわからんかも。

 

 

 

 

【やったゲーム】

*ウィッチパズリズム

音ゲー×パズルゲー×脱衣。

この令和の時代に脱衣パズルゲームを……!

ブロックを1列揃えると消えるシンプルな落ちものパズル。と思いきや落とせる場所がリズムに合わせて動く。これが難しい。多分PV見てもらうのがわかりやすいと思う。

youtu.be

リズムに合わせてボタンを押し続けたら落としたくないところにまで落としてしまったり、リズムに乗り切れないとブロック自体を落とせなかったりする。

しかもステージによってリズムとギミックが違う。ギミックは「一定のリズムでブロックがスライドする」「一定のリズムでブロックのある場所とない場所が反転する」など。むずかし〜。

 

 

ルールは3ストック制で1ストック失うたびに服が弾けます。

相手に送った透明ブロックは服を透過するという粋な仕様もあるのですが、正直見てる余裕がねぇ!

こういうゲームって段階的に脱がせていくのを楽しむ場合が大半のはずなのに、ギミックが難しすぎて相手を見てる余裕が全然ねぇ!

脱がせるために戦ってるというより戦った末に気がついたら相手が脱いでる。なに?

 

それはそれとしてゲーム性はめちゃおもろいしドット絵の女の子達はドえっちなので神ゲーです。ただのえっちじゃないぞ。

ストーリークリア後にはCG鑑賞モードが追加されます。

 

キャラクターをパーツごとに脱がせることができるのがめちゃ楽しい。これでゲーム1本作らない?

 

なんだかんだこういうゲームが一番えっちなのかもな〜と思った1作であった。

勝ち抜きモードをクリアするとキャラクターの設定を読むことができます。私はクリアできてないのでまだ読めてません。むずいよ〜。

 

ゲーム性も面白いしドえっちなのでオススメです。脱衣マインスイーパーで一喜一憂していたあの頃を思い出せ!ワンコインで気軽に買えるぞ!

私のお気に入りは塔の管理人 ヴァーギュールちゃんです。

(服の中身をすべて脱がせている)

 

同一人物カップリングの供給まであります。にっちだ……

 

 

 

デレステ

う、うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

ミッ!()

 

 

 

 

*ブルーアーカイブ

 

う、うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

ミッ!()

 

あ、ネタバレもう時効だと思うので便利屋イベの話するんですけどめっちゃおもろかったっすね。

ハードボイルドだし便利屋だな〜って感じのお話だったし。そして何より爆発オチなのが良かった。

復刻の時はショートパンツのムっちゃんお願いします。

 

 

*クライマキナ

トリニティの由来が判明するところまで進みました。トリニティ、素晴らしい奴らだ。

ストーリーもいい具合に盛り上がってきました。

余談ですが月一くらいでちまちまストーリーを進めると月刊誌の連載を追ってるような感覚になってそれはそれで楽しい。

 

 

ポケダンDX

久々にやりたくなったのでちょいやった。

ルギアとデオキシスを仲間にするなど。

命をかけてかかってこい(画像略)

ガキの頃攻略本読んで満足してここまでやらなかったので新鮮。

ミュウ仲間にするまではやらないと思う。

 

 

ポケモン ルビー

突発旅ルビー編。

クリアしたの3月なので3月号で色々書きたいと思います。

 

 

ポケモンGO

レジェンド(対人戦の最高ランク)達成しました〜やったー!

レジェンド達成報酬のノボリポーズが欲しくて今シーズンはそこそこ真面目に対戦してたんですが、結局シーズン期間ギリギリでの到達になりました。怖かったよ〜。

ノボリ好きなキャラなので嬉しいね。

ルールが切り替わる直前にレートルール更新直後に勝ち越しを要求されるという地獄が巻き起こりましたがギリギリ達成できました。

 

2999までは速成リトルでレートを稼ぎました。このルールはドーミラーが最強格のルールなんですが、私は今シーズンにリトルカップ最高順位のドーミラーを入手できていたため人権を獲得していました。

使ったパーティはこれ。

ジュナイパー好きなので活躍させられて嬉しいね。

ドーブルドーミラーに弱すぎないようにするために霊2枚。パウワウ出されたらジュナイパーで倒しに行かないと負けです。

ドーブルはロックオン+フライングプレスの型が主流なんですが、凍える風とかブラストバーンを撃ってくる多様性ドーブルを使われる試合が続いたため、多様性ドーブルやめろ多様性ドーブルやめろとお祈りする羽目になりました。

 

レジェンドチャレンジは汎用ポケモン3体の無難な構築で挑み事なきを得ました。

GOでもハケモンを使うことになるとは……

 

今シーズンは安定してレートを稼げたルールがほとんどなくてかなり修羅だったのでレジェンドいけて良かった。

来シーズンはもう少しゆるくでいいかな。他のゲームやりたい……(本音)

 

 

ポケモン(本編)

SV

最強エンペルト30体捕まえました。

33種類最強レイドあるから90周しないといけないわけ?頭おかしい。

ヒスイビリリダマの色を粘ったりもしました。

タイマーボールが似合うんだな〜。

 

 

・剣盾

フォロワ〜氏とシングルでフレ戦をしました。剣盾の対戦久々〜。

1戦目はVSトリパ。相手の選出がヨワシ、トリルエルレイド、グソクムシャでこちらの選出がパンプジンゴルーグジバコイルでした。

 

一見こちらのジバコが通っているように見えるんですが、私のジバコはSを落としたレッドカードアナライズ型

(この子)

sateraitoyurufuwaparaparatyahan.hatenablog.jp

なのでヨワシに上を取られてダイアースでワンパンされる恐れがあり、どこかでレッドカードを発動させてヨワシを引っ張り出す必要があったんですが、相手のエルレイドがはたきおとすを見せていたのでエルレイドで発火する筋もなくなり終始あわあわしながら立ち回りました。

レッドカードを狙いすぎて側から見たらよくわからない行動が頻発した試合でしたが、パンプジンのおかげでなんとかなりました。

 

相手のグソクムシャであいがしらパンプジンをがっつり削ってきたのはとんでもないなと思った。スゲェ火力だ。

ちなみにお相手のヨワシは直前に地震を抜いていたらしい。そんな〜。

 

 

2戦目はVS天候パ。相手がアバゴーラカブトプスダグトリオでこちらの選出はゴルーグナマコブシダダリン

 

ゴルーグの爆パン外し空振り保険発動&2倍地団駄のコンボが初めて成功しました!

その後雨カブトプスに上取られて倒されましたが……

 

天然ナマコブシよもぎちゃんのおかげでダイマックスカブトプスの猛攻を凌ぎ切ることができたおかげで無事勝利。

 

しかしこの時、途中から自身のナマコブシが天然であることを忘れており、相手のカブトプス剣舞を積んでいるにもかかわらず「よもぎっち切って裏のダダリンダイマックスすればいけるかな〜」などと考える失態をやらかしました(久しぶりにダイマックスダダリンの姿が見たかったのだ)。トレーナーまで天然になってどうする。

 

カブトプスでダイスチルを積んでおけば裏がツンベアーでもなんとかなるだろうという思考もあっての行動だったんですが、結果的にカブトプスのロクブラで半分削られてしまったので裏がツンベアーだったら危なかったです。辛勝でした。

 

 

3戦目は相手がヤレユータンニドクインジジーロンでこちらがピカチュウ(キミにきめたキャップ)、アロライ、エレキブル

初手ダイマックスピカチュウで暴れ回りニドクインを撃破、ヤレユータンを半分削る、ジジーロンの攻撃をHP1で耐えて削るという大活躍をしてくれました。

しかし相手のダイマックスジジーロンを止める術がなくあえなく敗北。ダイアイスで襷を潰されたのが想定外でした。くやし〜。

 

ちなみにここまでの3戦のお相手視点はこちらになります。

note.com

チャーハンが紹介されてしまいました(照)

お嬢様の手記を応援しています。

 

対戦自体を久々にやりましたが楽しいですね。

こういうカジュアルな対戦だけをずっとやってたいのでランフリのあるBWリメイクをください。

 

 

 

【その他2月にやったこと】

東京行きました。

sateraitoyurufuwaparaparatyahan.hatenablog.jp

 

 

積みゲーが増えました。

・シロナガス島への帰還

・ファミレスを享受せよ

・上に天井がある。

・モン娘ぐらでぃえーた

 

崩せるかな〜?

 

 

3月号は多分「組曲-to All Ages Concerto-」、「ルビー(ポケモン)」、「モン娘ぐらでぃえーた」辺りがメインになると思います。

ソシャゲの項とかは大きい出来事がなければ書くの省くかも。とりあえず3月は書くネタあるけど今後ね。そこを楽しみにしてくれてる人には申し訳ありませんが……

溜めてるコミュとかストーリー読んで感想書くとかしてもいいんですけどね。溜めてるの消化する理由にもなるし。ただその気になれたらやるかもくらいかな……

 

やれたらやります。来月もよろしく。