サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

2024年月刊チャーハン1月号

年明けだ!

1月に触れた作品の感想とかあれやこれや。

 

年末のチャーハデミー賞書くときにカンペにする意図もあるので、12月末(チャーハデミー賞執筆以降)に触れた作品も含みます。

 

 

【観た映画】

*ブラックナイトパレード

今年の年越し映画枠。

原作漫画は読んでなかったけどなんかの映画を見に行った時にCMで流れたから存在は知ってた。

アマプラにあったしサンタとか季節感あっていいかなと思って視聴した。

 

普通に面白かったし鉄平くんがイケメンだったので漫画も買ったんですが、漫画を読んだことで映画の登場人物のビジュアルが引くほど原作に忠実だったことを知った。いやかけ離れてても嫌だけども……

漫画を映画化した時にどうしても生じてしまう"コスプレ感"に対し「登場人物の服装がサンタ服で元々コスプレくさいので問題ない」という要素でカウンターかけるのはあまりに見事だった。

 

中盤くらいまではほぼほぼ原作に忠実だったのでクスッとくるようなシーンは当然原作にもあるんですが、映像媒体ならではの間で面白くなってるシーンもあったのでこういうのは映像化の魅力だなぁと思った。

なんか映画の感想というよりも両媒体触れた感想になっちゃったな。

 

漫画作品を映画化すると尺の都合で「俺たちの戦いはこれからだ!」エンドになるのはあるあるですが、まぁそれで興味ひけるなら原作の販売促進としてはいいんじゃないですかね。実際買ったので。

漫画作品の実写映画化って叩かれがちだけどこの作品はどうだったんだろうか。

世間の評価は調べてませんが面白かったです。メリクリ。

 

 

 

*きさらぎ駅

今年は映画色々観たいなーと思い観た今年2本目。オタクくんきさらぎ駅好きっしょ〜?

インターネットにある程度居着いた人間なら誰もが知るきさらぎ駅を元ネタにした映画。映画の存在は知ってたけど観てなかった。映画観る習慣が薄かったから……

存在すること以外何も知らなかったのでどんなもんじゃいという心構えで観てみました。思っくそホラーやんけ。

きさらぎ駅って不気味さとか不可解さが話題を呼んだのにこんな突発ホラーでくるんだ。心の準備できてないって。

「世にも奇妙な」のノリで身構えてたら突然「怖すぎ!真夏のホラー100連発!」が始まってしまったぞ。

 

中盤からは主人公がお試しできさらぎ駅に向かうきさらぎ駅ワザップが開幕。そしてきさらぎ駅の知識をもとに怪異に立ち向かうきさらぎ駅TASが繰り広げられる。オタクくん転生して無双する系好きっしょ〜?

 

突拍子のないホラー演出だったりなんの説明もない怪異だったり異様に恐れ知らずな主人公だったり、なんだか目まぐるしかったけどオチが上手かった。なんか星新一のちょっと長めのショートショートを読んだみたいな満足感がありました。オチの部分を噛み締めるとかなり世にも奇妙な寄りの話みたいに感じるけど道中は完全に怖すぎ!だったんだよな。

終わってから冷静になると怪異とかホラーなんて突発的で説明もない理不尽なもんだよなと思った。

なんやかんやありましたが面白かったです。

 

 

 

NOPE ノープ

UFO映画。牧場に現れた謎の飛行物体の話。

飛行物体の正体とかその辺りが独特な展開で良かったです。ネタバレになるので言えませんが……

恐れ知らずな主人公とか軽い気持ちで首突っ込んだら巻き込まれた家電屋の兄ちゃんとか、映画の登場人物感が強くて良かった。

暴れる猿のシーンはなんか意図があったんでしょうか。私にはわかりませんでしたが怖かったです(感想文)。むしろ「理解できないことが怖い」を感じさせる演出だったんだろうか……

面白かったんですがなんかうっすい感想しか出てこないな……

 

 

 

 

N号棟

実在する幽霊団地事件を元ネタにした映画……なんですけど心霊現象騒ぎを元ネタにした割にカルト味が強すぎませんか!

心霊現象が起きると話題の廃マンション(普通に住人いる)に大学生が乗り込む話。

住人達がやけにカルトくさいので主人公は洗脳とか自演とかその類を疑うんですが普通に心霊現象も起きる。

「結局一番怖いのは人間なんだよね」パターンの雰囲気出しといてハイブリッドで攻めてくるのかよ!

むしろ洗脳とかカルトくささが強かったことで心霊現象が明確に"マジ"だった時のインパクトが出てたと思う。

ホラーど真ん中一直線の作風でお出しされたら狙いすぎだろってなる演出もカルトと織り交ぜることで異質さが出てて良かった。ミスマッチなホラーは加減が上手ければ逆に怖さが増すという好例ですね。

 

ランチの後に突然住民達が踊り出したりなんだかよくわからない部分もありましたが、ホラーって身を委ねて観るものなとこあるので多少不可解なぐらいがちょうどいいんじゃないっすかね。

住人達のカルト感によって不気味さがじわじわと演出されるのが面白かったです。

 

 

 

M3GAN ミーガン

両親を亡くしたケイディを叔母のジェマが引き取る話(ツイッターに上がる短編漫画のタイトルみたいだなこの説明)

研究職のジェマは自分では手が回らない部分を任せるためにテスターとしての役割も兼ねて高性能アンドロイド「ミーガン」をケイディの友人として迎え入れます。

ミーガンに命じられた指示は「ケイディを守ること」なんですが、ミーガンはその目的を軸に学習していくため少しずつおかしなことになっていきます。恐ろしいことにミーガンにロボット三原則は通用しません。

「高度に発達したAIが人間に襲いかかる!」を人間と触れ合って学習するところから倫理を踏み外すまで描いてやってくれるのはかなり面白かった。歯車が狂い始める(直喩)ってワケね。シンギュラリティ〜。

 

ホラーの定番「人形が勝手に動き出す」を電源が切れたアンドロイドでやってくるのも良かった。人形が勝手に動くのはいつの時代も怖い。

SFホラーとしても魅力的な作品ですが、ケイディとジェマの家族関係やミーガンが暴走していく過程や結末だったりストーリー展開もかなり面白かったのでオヌヌメです。

 

 

 

【買った曲】

購入順。

 

*極上フィクション

youtu.be

千代丸のツイキャスBプロのMV見せてもらいそこで初聴き。曲調が好きすぎたので買い。こういうのなんていうジャンルなんですか?(無知無知プリン)

(超余談なんですがYoutubeアートトラックというものを知らなかったため上のやつが違法なやつかと思って焦った。)

作詞が千代丸。神が2人を引き裂く場面は台本にないってすげーフレーズだ。

Bプロはキタコレさんの曲だけまばらに買ってたけど他にも集めたい欲が出てきたので今年は色々買っていきたいね。

 

 

 

*未来革命

youtu.be

Bプロ新規購入枠。

カッケェ〜。テンポ良()です。

いわゆる合同曲なんだろうけどキタコレさん以外のユニットをほぼ知らないから何が何だかわかんねぇぜ!まぁかっこいいのでヨシ!

ライブとかで盛り上がりそうな曲だな〜。

こういう日本な感じ(酷い語彙)の曲良いよね。

 

 

 

HOT MILK

youtu.be

Bプロ新規購入枠。

試聴から購入。なんだこの優しく包み込んでくれるような曲は。恋しちゃうぜ。

歌ってる阿修くんのこと知らなかったけど、調べたところ阿修くんはかなりの甘党らしい(Pixiv大百科を見た)。だからホットミルクなのか(納得)。だからこんな甘ったるい曲なのか(納得)。いや後者はそんな納得できる部分でもないな………

甘党だからといって突然「時にはいいよねマリトッツォ」って語感良いフレーズが出してくるのはオモロすぎると思う。

ところどころワードチョイスにオモロを感じますが優しさと甘ったるさで恋をしそうです。

名前覚えたからな。

 

 

 

*キミハボクノモノ

youtu.be

Bプロ新規購入枠。

私がBプロで一番気になってる是国竜持くんのソロ曲がいつのまにか出ていたので購入。

キミのモノで良いで〜す。歓迎。

私こういう美少年が好きなんですけど、美少年がこんなバリタチな曲歌ってんの普通に脳が壊れるな。愛(ラブ)です。

 

 

 

*クランクイン

youtu.be

Bプロ。キタコレさんの新規購入枠。

作詞が千代丸。「テイク100くらいキスしちゃお」なんだこの不埒なフレーズは?????????????

脳が死んでるオタクでももうちょっと遠慮したこと言うだろ。

不埒曲(エロティックメロディ)です。

 

 

 

*ハナムケのハナタバ

youtu.be

シャニ曲。コメティックさんの新曲。

コメティックさんこういう曲も歌うのか〜。生きづらさとかをテーマにした曲が多いイメージだったのでこういう前向きに送り出す感じの曲を歌うのは新鮮。

シャニくんはユニットのイメージから外した曲が出にくいので意外性を味わえる機会が少ないんですよね。そういう意味でも良い曲でした。

 

 

 

shiny shiny

youtu.be

アイドリープライド枠。

アニソン派楽曲アワード2023にノミネートしたらしいです(賞のことはなんも知らないけど公式がそう言ってた)。それ見てこの曲買ってないな〜と思い購入。

良い意味で曲調が安定してる曲だな〜という感触。軸がぶれてない。

あとすずにゃんこんな感じの歌声なんすね。アニメだけ視聴&曲だけ追っかけエアプの私はユニットで歌ってるところしか知らなかったので新鮮でした。

 

 

 

*しあわせレストラン

youtu.be

マイブームアーティスト枠。

曲もMVも素敵な楽曲。独特なリズムとテンポがイカしてる。MVの女性が表情豊かなのもテンポの良さを後押ししてくれる。

MVも踏まえた感想になるんですが、1番と2番の同じ歌詞が違ったニュアンスに感じられるのが素敵ですね。

えらくあっさりと感想を書いてますが、なんだか非常に中毒性が強い曲でした。サビのとことかつい口ずさんでしまう。

買ったばかりの曲は鬼リピしがちなんですが、この曲は一際鬼リピしてたと思います。オヌヌメイチオシピックアップ。

 

 

*恋舞

youtu.be

女性視点(推定)の失恋曲、別れの曲……なんですが、力強いな!

それに関する歌詞しかないのにどことなくおどろおどろしさすら感じるのが魅力的。

心地良い韻の踏み方だったり聴き覚えのあるメロディだったり歌詞を見るまで失恋曲なのかわからない雰囲気なのもどこかクセになる曲でした。

 

 

*一日一惡レッツゴー!

youtu.be

ブルーアーカイブより。

藤井ゆきよの声がする〜〜〜〜〜!!!(文明開化の音がする)

ついに来ました、便利屋曲!待ってました!一番キャラソン来て欲しかったメンツです。特に深い理由はありませんが待ち望んでいました。

藤井ゆきよの声がするよ〜〜〜〜〜!!!!!

便利屋好きなので曲来るのは実に嬉しい。それはそれとして便利屋の曲はハードボイルド路線を予想していたのでこういう楽しそうな曲調でくるのは意外でした(爆発オチじゃないのも意外)

ここまで聴いた感じだとブルーアーカイブくんのキャラソンは良くも悪くも青春っていうコンセプトの色を強く出してきますね。

でもたしかにアルちゃん1人のキャラソンならハードボイルド一直線の爆裂アウトロー間違いなしの路線になるかもしれませんが、この曲はなかよし便利ーズの曲でした。当のアルちゃんも含めてみんな楽しそうに歌ってるので良いと思います。

個人的には明るい曲が故にカヨコのクールでなんだか耳に馴染む歌声がアクセントになってるのも大変お気に入りです。藤

色々と予想は外れてきたけどこうして聴いてみると楽しそうに歌う便利ーズもいいね。前向きロケット団とかも歌ってほしいな。

 

 

*ラヴボム!!!

youtu.be

カッケェ曲。爆発オチ。

サビ以外の部分がひときわリズミカルなのに対してサビは落ちるような入りでオシャレ。

「自由」と「銃」で韻を踏むのって良いですよね。武力がなければ自由は手に入らぬのだ。なんか別の曲でも同じこと考えたことあるなと思ったけどブルーハーツだこれ。

 

 

*さよならバースデー

youtu.be

「アンハッピーバースデー」から始まる曲。なんて後ろ向きな曲なんだ。

ネガティブめな曲なのに明るい雰囲気でリズミカルでテンポが良いのでヌルヌル耳から脳に入ってくる。

MV効果か仰向けだったり横たわったりして少し微睡みながら聴くのがとても合う。

ピアノの音とか電話みたいな電子音とか水音とか曲に紛れてる音もなんか良いぜ!なんか形容し難いけどクセになる曲だぜ!

かなり好き目です。

 

 

【読んだ漫画】

*ブラックナイトパレード

映画観たので買った(まだ途中までしか読んでない)

また映画と見比べた感想みたいになっちゃうけどやっぱり原作の方がキャラの掘り下げがあって良いですね。

鉄平くんが好きです。イケメンなので。

 

 

実は1月、漫画も本も新しいものはこれしか読めてない。

年始で忙しかったのもあるんだけど、ポケモンGOの対人戦をそこそこ真面目に消化していたのも原因みたいなとこある。

スマホゲーに時間かけると電子書籍開けないし、別端末で開けたとしてもGOはリアルタイムバトルなので片手間に読む余裕もないし。

来月こそは……来月こそは……

 

 

【やったゲーム】

ポケモン(本編)

案の定このゲームやめられなくなっちゃってあーあって感じ。

ウネルミナモちゃんとテツノイサハを捕まえたり、最強バシャーモ30体くらい捕まえたり。

バシャーモはターン経過による加速イメージのタイマーボールや、色合いもぴったりで矢印エフェクトがスピード感あるリピートボールに入れるのが好き。今回は最強バシャーモということなので5世代ハイリンク産意識のドリボ入りも捕獲しました。

あとはハイパー、プレミア入りも多めに捕獲。スピード、ヒール、ネットを1体か2体捕獲しました。

バシャーモかっこいいですよね。

マージで20年以上ほぼリアルタイムでポケモンやり続けてると大半のポケモンには何かしらの思い入れが生まれてしまい、こういうそこそこ好きみたいな立ち位置のポケモンの当たり判定が広くなるせいでレイドイベントとかいっぱいやりたくなっちゃうから良くないよ。

公式もゲーム内イベント開催するにしてもスパン考えてくれ。あとゲームの操作性も考えてくれ。

集めたら満足感はあるんだけど同時に一抹の虚しさも募るのであった。

あとARサーチャー産の伝説とか回収してました。いつバンク死ぬかもわからんからね。

 

 

*クライマキナ

ちょっと進めました。このゲーム敵強いよ。

トリニティのやつら2人がかりで来るのずるくない?と思ったけど正気のときに2人がかりはダサいと判断したのと対比になってんのかな。じゃあ演出上仕方ないな。

敵強いから1面クリアするのに体力消費してその日が終わってしまいがち。なので進捗があまりに牛歩。

嘘、バシャーモ集めてたのが悪いです。

 

 

*工場で働いて果物潰し続けるやつ

名前を思い出せない。

布団の中でぼーっと2時間くらいやってた。

 

 

デレステ

シンデレラキャラバンから過去イベカードが落ちるようになったぞ!ありすを100枚近く迎え入れました!神ゲー

それはそれとしてゲーム内の露骨な展開の縮小は終着点が見え始めたような気配もあり不安もある。デレステくん多分続けてるソシャゲだと一番付き合いが長いのでながいきしてほしいです。

 

 

*ブルーアーカイブ

周年ですよ!周年!

2天井しました。俺許せねぇよ。

 

PVが公開されましたね。

私のイチオシ生徒である伊落マリーにおいてはアイドル衣装の匂わせがありました。

でもな〜〜〜〜マリーはお堅い普段修道服で、衣装違いにちょっとラフな方向性で体操服をお出しされているわけで、突然大きく路線が変わるアイドル衣装をお出しされたら私は受け入れらめっちゃ楽しみです。めちゃ楽しみ。

編成画面でつまみたいからSTRIKERで実装してほしいな。

 

あと新PVで個人的に面白かったと思ったのがサクラコ様の強火オタクシスターども。

サクラコ様絆ストーリーであれほど親しみやすさが足りないので近寄り難いと思われてるみたいなエピソードやってたのにこれ。

もしや強火オタクどもが推しとしての距離感で見てる&その取り巻き具合が怖いので余所者が近づかないというのが「近寄り難い」の実態な

のでは。だとしたらめちゃおもろいな。

 

そして愛用品実装されたし早々に受け入れて絆上げた方が良いだろうということで使用期限に余裕はあったもののセレチケでミサキをお迎え。

超内輪ネタなんですが某所でふたなり化させるなら誰みたいな議題が上がり、その時の私はユズとチナツを挙げたんですが、ミサキを見ているとサッちゃんに生やして総受けにするのもアリ寄りのアリウスでは?という思いが強く湧き上がってきました(この話いる?)

あと交換するとき深く考えてなかったけどアリウスで持ってないのヒヨリだけになっちゃった。ごめんよ。

 

 

 

ポケモンGO

時間を食われました。

モクローのコミュデイで40体くらい色違い出たのがHappy

モクロー頭まんまるでかわいいよね。

 

 

【買ったもの】

*橘ありす&櫻井桃華ぬいセット

おひとり様3個までらしいです。この注釈に他意はない。

 

 

*ちからつきたミカルゲのマスコット

かわい〜。

グルグル目だからって戦闘不能をコンセプトにしたグッズのレパートリーに選ばれるとは思わないだろ。3個買いました。

 

 

*缶バッジ

アイコンの画像で作りました。あるだけでバカ面白いし遊びの幅が無限大すぎる。

普段使いはできない。垢バレ必死なので。

 

 

*名前忘れたけどカメラにサイン書いてる風のイラストボード(ありす)

買ったというか届いた。これめちゃくちゃセンス良い。良グッズです。

 

 

*カヨコASMR

アァァーーーーーーーーーーーー、

 

 

*水着紅莉栖のフィギュア

ゲーセンで1万ちょい。

缶バッジが生産者表示みたいでオモロ。

どうやら金を入れるほどアームが強くなるタイプの確率機だったらしく、終盤はアームがガチンガチン言ってて本当に怖かった。

ずらして落とす台なのに景品持ち上がったし。んで持ち上げられても取れないし。

 

 

サグラダ・ファミリア展の物販

東京の時も行きましたが愛知会場でも行きました。ポケGOしがてらね。

グッズの種類はかなり増えてた。アクスタて。

オキニは日付入りアクキー。

メモリアルデーのものを選べば最強の概念アイテムと相成る。

 

 

 

【科学ADV公式のあったこと】

・公式年賀状

 

今年でカオヘノア、シュタゲが15周年。カオチャが10周年。

カオチャが10周年!?!?!!????!?!?!、?????!????!!!!?

 

 

粗品タオルが当たる抽選

ハズレタヨ!

 

 

ゲームクリエイター新年の抱負

これ1月だっけ。覚えてないけどまぁいいや。

年内に新作&シュタゲイベントやるらしい。

イベントは日程合わせられる日にやってもらいてぇなぁ。

 

 

・シュタゲエリート&ダイバージェンシズアソートのダブルパック発表

 

まさかこれが2024年に出すという新作か!?

信者なので全部持ってるけどとりあえず2本買った。

 

・誕生日ツイート

 

またHappy birthdayのスペル間違えてる……

去年の間違えたやつそのままコピペしとんちゃうぞ。

 

 

・ロボノDaSH 5周年

5周年!?!!!?!?!!?????!?!?!?

時の流れ早すぎる。

前作の話になりますがロボティクスノーツは本当に良い作品です。他のシリーズ作品に比べて日常に潜んでいる陰謀という色が強く、あれ?これおかしいなと気がついたときには陰謀に巻き込まれている感じ。

カオチャとかもそれに近い感覚はありますが、カオチャと比べて最初から世間的に目立つ事件がポンポン起きるわけではない分、日常侵食の色はかなり強いと思っています。

ロボティクスノーツ、オススメです。

 

 

なんか一つ一つコメントして振り返ると長くなるな………

でも年末になったらどうせ何してたか思い出せなくなるしまぁええか……。来月にはめんどくさくなって簡素な内容になってるかもしれない。

1月はポケモンに囚われた分、作業のお供として映画視聴が捗りました。

2月はゲームとアニメと本にもうちょっと意欲的に触れたいなぁと思いました(感想)