サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル単体】証はりキッス

 

オシャボ検定準二級問題!これはどのボールのエフェクトでしょう!

f:id:bl2iosei:20200605184645j:plain

 

*無駄話

こんにちは、突然ですが皆様、剣盾で証厳選はしていますか?

証が何かわからない人のために軽く説明しますと、野生のポケモンを捕獲した際に低確率であかしというものがリボンの欄に付いていることがあります。

この証をポケモンに設定することにより、ボールから出した際にさっき貼った画像のようにポケモンに二つ名を付けることができます。ランクマッチでもばっちり相手に見せつけることができます。

そんな新たな厳選要素の証ですが、一つ欠点があります。それは証を見せた時点で夢特性でないことがバレてしまうということです。(ただし改造証夢ドリュウズとかはたまにランクマにいる。なんとかしろゲーフリ)

そのため、通常特性と夢特性の両方が優秀なポケモンに証を付けることは情報面においてディスアドバンテージとなります。

 

では逆に、あえて夢特性でないのをバラすことを戦略として使えたのならめちゃくちゃ強いのではないだろうか…!?

 

*本題

というわけで本題に入りましょう、今回紹介するのは証持ちはりキッスです。

今作のトゲキッスは確定数ずらしやピントレンズを持つことにより50%で急所を狙えることから、強運の使用率も非常に高くなっています。つまり、シングルにおいてトゲキッスに対して軽率に特殊受けを後出しすることは、強運によりゴリゴリ削られてしまうという可能性があり非常にリスキーな行動となります。シングル知らんけど多分そう。

しかし相手が証持ちのトゲキッスを出してきたらどうでしょう。相手のトゲキッス夢特性ではない、つまり「あっこいつ強運ちゃうやんけ!特殊受け出しチャオ〜w」となり、特殊受けを後投げすることが超安定行動となるわけです。多分なる。シングル知らんけど。

その甘えた思考に漬け込みはりきりダイジェットを叩き込むことで後出しで出てきた特殊受けに物理で痛手を負わせながらダイジェットを積むことができるのです!!!!!つよい!!!!!!!!

 

 

*型詳細

f:id:bl2iosei:20200605190305j:plain

オシャボ検定準二級問題、答えはスーパーボールでした〜

トゲキッスはお腹の模様が赤と青なので同じく配色が赤と青のスーパーボールは似合いますね。似合うと言え。

 

性格:意地(火力が足りないので)

持ち物:(火力が足りないので)

:そらをとぶ/じゃれつく/かわらわり/しんそく

そらをとぶの枠はダイマ終了後必中のつばめがえし、ダイジェット火力意識のゴッドバードと選択。そらをとぶの場合相手のダイマ枯らしにも使える。

かわらわりドレインパンチとの選択。証持ちで天恵アピールをすることにより、相手は「あっこいつ強運ちゃうやんけ!壁貼り得〜w」となる可能性が高い(高いか?)ので、今回は証持ちであるという点を最大限活かせるかわらわりを選びました。

配分:140-252-0-0-0-108

Aぶっぱ(火力が足りないので)

S108振りで準速バンギ抜き

残りをHにぶっぱしたらなんか10n-1で珠ダメ最小になった

:わんぱくなあかし(妥協個体)

f:id:bl2iosei:20200605190421j:plain

 

なんか出てきたわんぱくなあかし持ちを適当に育成しましたが、この型のトゲキッスを使う場合は他の証の方が良いです。

 

例1

しょうしのあかし(おねむな〜)

たそがれのあかし(そろそろねむい〜)

→あくびの存在を警戒させられる。

のうむのあかし(きりにとまどう〜)もミストフィールドのせいであくび使えないから戸惑ってるみたいだけど多分伝わらない。

 

例2

こうかつのあかし(スキをねらう〜)

たこうのあかし(しあわせそうな〜)

のうてんきのあかし(なにもかんがえてない〜)

りせいのあかし(ちてきな〜)

→天恵に似合う証なのではりきりを警戒されない(普通警戒しないが)

ここに「ちてきな〜」を含んだのは本当に知的なトゲキッスなら物理技で殴ろうなんてアホなことは考えないからです。

 

 

*欠点

・鋼に弱い

ダイバーンがありません、アーマーガアとかナットレイに勝つ術がありません。

ダイナックルも積み技にはなるけど威力が足りねえ。

あと対ドリュウズ、物理なのでチョッキドリュウズにも強いかと思いきや、事前にSを上げていなかった場合上からダイスチルでB上げられます。クソつれえ。

 

・技が当たらない

そらをとぶは命中95、じゃれつくは命中90です。ダイマ切れた後に撃つのがリスキーすぎる。

 

トゲピーの証厳選がめんどくさい

まずトゲピー系統はワイルドエリアにしか出現しません。つまり天候次第では粘れない日が普通にあります。

しかもこいつら、出現率が低い。

証厳選はシンボルエンカウントの方が色々と楽なのですが、(何が楽なのかは自分で調べろ)トゲピー族でシンボルで出現するのはトゲキッス(霧の日空中2%)のみです。

空中て、2%て。霧の日なんて視界悪いのもいいところなのにそんな中で空中で2%て。

じゃあランダムエンカウントの方はどうかと言いますと、トゲピー霧の日5%晴れ曇りの日2%、トゲチック霧の日10%です。

ランダムエンカウントの10%はめんどい、いや他にもっと出現率酷いランダムもいるけど10%でもめんどいものはめんどい。他のポケモンのついででもなければまずやりたくない。

 

そして何より!!!そこまでしてはりキッスを使うメリットがない!!!!!

 

 

お疲れ様でした。

 



追記

なんとDLC第二弾、冠の雪原にてポケモンの特性を通常特性から夢特性に変えるアイテム、特性パッチの登場が発表されてしまった!

つまり証持ちの個体も通常特性バレというディスアドがなく使えてしまうのだ!証厳選の幅が広がるね!みんなも安心して証持ちの天恵キッスを使おう!



証はりキッスが活躍できる最後の最後にランクマ出禁になってるのおかしいと思います。おわり。