サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル妄想ギミック】お茶会バタフリー

複数催眠はお茶会の後で。

f:id:bl2iosei:20191228152254j:plain

 

クソギミック記事です。自分で使う気はないです。

 

前置き

VGC2020、ランクバトルシーズン2で一部のキョダイマックスポケモンが解禁されることが決定しました。

様々なキョダイポケモンが使える中、個人的に気になるのはキョダイバタフリー

専用キョダイ技のキョダイコワクは攻撃しながら相手全体を毒、麻痺、眠りのどれかにしてしまうという恐ろしい性能。相手のパーティを壊滅させられるほど強いか、ダイマックスを切る価値があるかと聞かれると難しいですが、対策をしていなかったら痛い目にあってしまう可能性はあると思います。

強いというよりめんどくさい。

とはいえ元はバタフリー、しようと思えば対策自体は難しくありません。

具体的には

・ラムのみを持たせる

バタフリーより速いポケモンで殴り倒す

など

 

正直バタフリーだけ見れば対策が難しいポケモンではないと思います。

 

では皆さん

特性緊張感のキョダイバタフリーがスカーフ状態でキョダイコワクをぶっ放してきたらどうでしょうか?

 

 

使うポケモン

 

・ポットデス@スカーフ

臆病CSもしくはHS

おちゃかい/たたりめ/トリック/なんか

 

バタフリー@カムラのみ

臆病CSもしくはHS

花粉団子/眠り粉/暴風orエアスラ/なんか

 

 

そもそもおちゃかいって何?って人のために

おちゃかいとは剣盾で登場した新技。ポットデスの専用技です。

おちゃかいを開くことで場にいるポケモン全員がその時点で持っているきのみを食べます。

検証したところ、効果を発揮しなかろうがなんだろうが問答無用できのみを食います。

体力満タン時だろうがおちゃかいが開かれたら場にいるポケモン達は即座にオボンを食って消費します。食ってばっかいないでもっと優雅に談笑とかしなさい。

 

 

本題のクソギミック

①ポットデスとバタフリーを初手で選出。

 

②ポットデスでスカーフおちゃかい、バタフリーはキョダイコワクを選択。

 

バタフリーがおちゃかいの効果で即座にカムラのみを食べるのでSが1段上昇!

実質スカーフキョダイコワク!おちゃかいで相手のポケモン達もきのみを食べてしまうため、ラムのみによるキョダイコワク対策も完封!

 

催眠催眠催眠!バタフリー最強!バタフリー最強!バタフリー最強!

 

 

現実

ポットデスはスカーフを持ってもドラパルトを抜けない。

ラムのみを持てるのは1体だけなので正直そこまで必死になって相手のラムのみを封じる必要はない、つまり追い風でいい。

ポットデスより速いスカーフ持ちに岩技されたら死ぬ。

エルフーンで悪戯追い風でいい。

なんならスカーフお先にどうぞでもいい。

ポットデスがかわいい。

相手に上から神秘の守りされたらキョダイコワクがただの攻撃技になる。

エルフーンで悪戯追い風でいい。

ポットデスが置き物(かわいい)。

そもそもキョダイコワクの状態異常ガチャを外したら普通にバタフリーが犬死する。

エルフーンで悪戯追い風でいい。

 

強いわけねえだろこんなクソギミック。おわり。

 

 

まじめな話をするとキョダイバタフリーは普通のトリル補助バタフリーの相手を止める最終手段として仕込んでおくくらいが一番強いと思います。正直追加効果のタチが悪いだけでこいつそこまで強くないよ。

あんまりこういうクソ記事間に受けてキョダイバタフリーは可能性に溢れたポケモンなんだとか過信しないようにしてね。