サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】スピアーク

なんとこのスピアー、ゾロアークだったんです!

f:id:bl2iosei:20190730031949j:plain

 

*構築ができるまで

剣盾までにメガスピアーを使ってみたい。

メガスピアーといえばカプ狩りなのでジャラランガと相性が良いはず!

スカーフブルルは抜けるけどテテフがスカーフ持ってたら勝てねえ!どうにかしてスカーフテテフにサイキネを撃たせないようにしたい…

ゾロアークがいれば相手も軽率にサイキネは撃たないのでは?

スピアーは先制技に弱いのでテテフを入れよう!バンドリにある程度強くて他の天候パにも弱くなさそうなギャラドスを入れよう!レヒレグロスにそこそこ強くてギャラドスを守れるライボルトを入れよう!

テテフにサイチェン入れたらイリュージョンと合わさって相手混乱するんじゃない?ゾロアーク+ギャラドスときたら自信過剰ギャラドスゾロアークのフリしたいよなあ?ジャラには防音、ライボには避雷針があるしこの辺とイリュージョンも合わせたら相手超混乱しちゃうでしょ。

イリュージョン、サイチェン、自信過剰ギャラ、無効化特性×2が合わさることにより相手は…なんかこう…凄く迷うぞ!!!!!つよい!!!!!心理戦でアドを取ろう!!!!!

 

 

*個別雑記

・スピアー

ほとんどのカプに優位を取れそうなポケモン

威嚇だけで腐る。威嚇だけで腐るのに威嚇対策をしていなかったため当然腐った。追い風してる余裕も特になかったけど他に欲しい技もなかった。

 

ゾロアーク

スカーフテテフにサイキネを撃たせないためだけに採用されたポケモン。スカーフで上から殴ったり嘘泣きしたりできる。

当のスカーフテテフとはそこまで当たらなかったものの嘘泣き+テテフのサイキネで色々吹っ飛ばしたりめざ氷でランド始末したりとどこぞの虫と違って選出率も高かったし活躍も多かったです。

イリュージョンは…まあ多分活躍してたんじゃないですかね。

 

ジャラランガ

コンセプト枠。

ほとんど出せなかった。

カプを狩ったところでグロスとかいるしそもそも威嚇とレヒレが合わさってるだけでスピアーはレヒレを狩れないのでスピアーのおかげでこいつが大暴れ!みたいな展開は特になかった。単体で活躍したことはあったけど。

ゾロアークがこいつに化けて出ると問答無用でフェアリー技撃たれるからみんなは気をつけよう。

 

・テテフ

特に言うこともなく強い。毎試合出した。

 

ライボルト

世界一クイックボールが似合うポケモン

控えめ110族抜き抜き。

ヒレグロスにそこそこ強い枠でギャラを避雷針で守れるので採用。

オバヒで無振りグロスがぴったり確一になるので控えめで採用。リザYも無振りなら10万でぴったり落ちる。対グロスに絞ってSを落とした結果、ゲンガーに抜かれ負けた挙句別の試合で肝心のグロスにオバヒを2連外ししたのでこの控えめ個体くんは二度と使いません。

 

 

ギャラドス

威嚇があればバンドリにそこそこ強くて他の天候パにもある程度強い枠として採用が決まったのに面白半分で自信過剰で採用された。就職後に聞いてたのと違う業務内容を任された新卒みたいなポケモン

相性上ではランドガエンに対して有利なのも偉い。

リザへの殺意を高めてエッジを入れていましたが、ライボルトを採用してリザにそれなりに強くなったので竜舞に変えました。

飛び跳ねるZはルンパへの殺意を高めてのものですがジャラ吹っ飛ばしたり純粋な火力技としてぶっ放したりもしました。

自信過剰にすることでゾロアークのフリをしたかったんですが、ゾロアークギャラドスに化けさせて選出することも多かったので「やべえ!威嚇発動しないからゾロアークだと思われる!」みたいな場面もありました。本末転倒。

自信過剰は結構役に立つ場面も多かったのとギャラドス自体思ったよりダブルでも使いやすかったのでまた使いたいです。でも光の粉ランドに滝登り一回も当てなかったのは許してない。

 

 

*反省会

強くも弱くもなかったです。

反省点は

・威嚇対策がぬるいのでスピアーでレヒレを狩れない→レヒレがどちゃくそ重い。

・撃たなきゃ使い物にならないZが2つ、しなきゃ使い物にならないメガが2つ入っているので選出や立ち回りが窮屈すぎる。

以上の反省点からZ枠食っててレヒレに弱いジャラランガを抜こうとしたところでコンセプトが崩壊した音がしたので解散しました。

あとS操作できるのがろくに選出しないスピアーしかいないのでジャラZも安定しない。

信用できるのはテテフとギャラドスゾロアークだけでした。

ただゾロアークの影響か相手の思考時間が露骨に長い試合があったり嘘泣きサイキネやスピアーの見た目から放つスカーフめざ氷で相手をびっくりさせる展開もそこそこあったので使ってて面白い場面はそこそこありました。相手を困惑させることには成功してたようなのでまあ…いいかな。

後半はオバヒ2連外し、肝心な場面でのなだれ怯み、粉ランドに滝登り全避け、フレドラ火傷と不運が続いたのもあって14代まで落ちました。また別で書く予定のポリゴン軸で15代まで戻しましたがこのパーティポリゴン軸よりも弱いと思うと悲しくなりますね。

 

それはそれとしてポケモンで不運消化したおかげでミリシタの無料単発でSSRが出ました。

ミリシタサイコー!!!!!

f:id:bl2iosei:20190730041036p:plain