サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【日記】デレステのイベントを初めて走ったらしい

スタラン15にするためにランキング走ったのに特訓前がかわいすぎて1枚重ねられない問題。

f:id:bl2iosei:20190813040146p:plain

どうもこんにちは。

タイトル通りデレステのイベントを初めて走ってみたよーっていう日記記事です。

あんまりツイッターでくどくどイベントのこと言ってるとアレな奴だと思われそうなのでここに書きます。他人の目が気になるお年頃なの。でも頑張ったから見てほしい見て見て。

イベント開始前からイベント終了までの記録みたいな感じ。

夏恋はいいぞ。in factもいいぞ。買え。

 

 

*7/29(イベント告知)

赤紙が届きました。

f:id:bl2iosei:20190812185757j:plain

まさかのありす上位報酬イベ。

既存曲でありすがいるのは夏恋となつっこ音頭辺りなので来るなら夏かな〜とは思っていましたが、最近青空エールで晴ちゃんみりあちゃんイベント報酬に来てたし今年はないかな〜夏恋も今バベルやってるしまさかクール曲続けて投げはしないやろ〜と思ってたので今年は来ないんじゃねと油断していました。来ました。

数週間前にありすイベ暫く来なさそうみたいなツイートしたばかりだったのに…フェス限ありすの時も暫くありすガチャ来ないんじゃねってツイートした1ヶ月後に来たしフラグ建築が上手すぎる。

それはさておき夏恋のイベント形式はグルーヴ。なんと放置編成が使い物にならない。数日前に「Snow Wings放置できるようになったキャッキャ」って嬉々としてツイートしたばかりだったのに…

※追記

どうやら今のアタポン形式ではグランドライブを回し続けるのが時間効率最強のようです。

つまり仮に夏恋がアタポン形式だったとしても上位を目指すのなら自力で走り続けることは避けられなかったらしい。もうこのゲームに逃げ場はない。

 

ちなみにグルーヴ形式ではハコユレ出せるほど獲得ポイント増えるみたいですがわたくしの編成では全曲フルコンして85〜90くらいが限界でした。後半はフルコンし続けるだけの体力もないくらいボロボロになっていたので50〜60くらいが続いてました。もうグルーヴやりたくない。

 

*7/30

iTunesカードを買った。

割いてジュエルジュエル。

イベントで使いそうなキャラの特技レベル上げとかもこの日にしてました。

 

*7/31

なんと橘ありすの誕生日。

ありすの誕生日の翌日にありすの上位報酬イベを開催するのは計画犯罪と見て間違いありません。

ありすのイラストをいっぱいふぁぼり士気を高める。

 

イベント中は軽食があるといいと聞いたのでお菓子も買いだめました。

f:id:bl2iosei:20190812191414j:plain

ブドウ糖が入っているラムネ、手を使わず長時間食べていられる飴とガム、しょっぱいものが欲しくなりそうだったのでポップコーンをチョイスしました。

 

*8/1(イベント開始日)

日付が変わってからイベントに集中するためツイッター本垢からログアウトし別垢に移動。

デイリースタドリと8月分のショップのスタドリを回収して就寝。

そしてなんとこの日はおがっこのテスト。しかしこの日がテスト最終日で帰宅もギリギリイベント開始に間に合いそうな日程だったので今回のイベントは本当に日程に恵まれていました。

f:id:bl2iosei:20190812192123j:plain

必死に帰宅してお昼にカツ丼食べた後はin factを聴いてイベントに備えていたらちょうどいいくらいの時間になりました。

 

そしてイベント開始。

とりあえず15時から休まずグルーヴ回し続けて19時半に一旦休憩。この時点では61位でした。

20時に累計ポイントでありす1枚目を獲得。超かわいい。

すぐに特訓もしてホームに置いた。

f:id:bl2iosei:20190812192725j:plain

最高。ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

その後23時までグルーヴを回し続けたものの50位後半から全く動かず。約60人が足並みをそろえて仲良く走っていた。

 

仕方ないのでここで晩御飯休憩。ただし片手間にスタミナで営業をぶん回す。お行儀が悪いと思われるかもしれないがお行儀なんてものに拘っていたら勝利は掴めない。お行儀なんざ人に見られている時だけ気にしておけばいい。自分を猿だと思え。

よく「上位ランカーは人間やめてる」なんて言い回しがされますが、実際のところ上位帯を走り続けたければ人間性を捨て自分を人間だと思わないことが重要になると実感したので上位ランカーが人間をやめているという比喩はあながち間違っていないなと思った。

 

そして営業をぶん回した結果36位まで上り詰めました。これがしばらくの間の最高順位。

その後もグルーヴを回し続け4時に就寝。

ご飯休憩や小休憩は挟みましたがほぼぶっ通しですね。

この時点で42位。

 

*8/2(2日目)

昨日4時に就寝し、朝7、8時からイベント回し始めようと思って一度起きましたがあまりにも身体の疲れが取れておらず起き上がれなかったため10時半頃まで寝てました。デレステ疲労を甘く見てはいけない。

8、9時に確認した時点では順位は60位代。思ったより落ちてなくてちょっと安心した。

 

その後11時からグルーヴを回し始めるものの、夕方辺りまで続けて全く順位が変動せずかなり精神的に参ってきたので友人達と通話しながらデレステ

しんどいしんどい言いながら通話してたら私がそこまで必死に走っていると思っていなかったのか「○○(別ゲー)なら同じ周回量で100位くらい上がってますよ」って言われた。「上に100人もいないが???」ってキレたら爆笑された。あと手首と指にサポーター付けてデレステやってるって言ったらまた爆笑された。親にも笑われた。かなしい。

 

そんなこんなでぶっ通しではあるもののだらだら回していたのでこの日の周回ペースは若干悪めでした。

この日は0時就寝。ぴったり50位で終了。

 

*8/3(3日目)

魔の土曜日。休日ということは社畜ありすPと差をつけられないので非常に厄介。

ばっちり8時間睡眠をキメて8時からデレステ開始。

14時頃までグルーヴを走り続け50位代まで戻す。

そしてここでグルーヴよりもライブパーティの方が時間効率が良いことが発覚。しかもライパの方が一周も短いし精神衛生的にも非常に良かった。かなしい。

ライパ入ったらランキングで見慣れた名前が多かったのでみんなここでやってんだなあとなった。ありすPが多い部屋がいっぱいで超楽しかったです。同僚もいっぱい増えました。わーい。

 

ちなみにこの日はポケモンGOラルトスのコミュニティデイ(月一の3時間限定大イベント)がありましたが当然そんなものをやっている余裕はありませんでした。

諦めが悪いのでデレステの裏でモンボプラス回して自動捕獲してましたが色違いは出ませんでした。かなしいね。

この日はちょっと早めに切り上げて23時半に終了。この時点で48位。日付変わったところで営業だけ出発させてさっさと寝ました。疲労がやばかった。

 

 

*8/4(4日目)

8時に起床。順位は68位。

なんか寝てる間に60〜70代に落ちては50位くらいに戻るシャトルランみたいになってきてる。

この日は3時半まで回して就寝時点で59位。休憩多めだったし日曜だったからまあ仕方ない。

翌日の15時から後半戦モード入るのでここで睡眠時間を削るのは良くないと思いばっちり8時間睡眠の構えでいきました。

 

*8/5(5日目、後半戦モード開始)

11時起床で順位は67位。

 

↓疲れてる人間の図

f:id:bl2iosei:20190812200135j:plain

この日も3時半まで回して59位。順位戻すのも難しくなってきたのでしんどさがまた溜まる。

あとミリシタのログボだけ回収に行ったらこっちの事務所の担当にお出迎えされて気まずくなった。すまん桃子。

f:id:bl2iosei:20190813040749p:plain

 

*8/6(6日目)

10時くらいに起きて順位確認もせず一心不乱に回す。

疲労も精神もアレになってきたところで満を持して"橘ありすすきすきモード"を発動。

【解説】橘ありすすきすきモード とは

このモードを発動することにより30%の確率でイベントのモチベがほんのりと上がる。私はポケモン勢なので30%というのは実質100%です。このモードの具体的な内容としては、だいたいの問題を「でも私橘ありすすきだし…」で解決できるというものです。

 

例)「そろそろ疲れてきたな…」→「でも私橘ありすすきだし…じゃあもうちょっとやるよなあ」

例2)「ちょっとお腹すいてきたな…」→「でも私橘ありすすきだし…そんなに空腹も気にならないよな」

例3)「順位のためだけに石溶かすのもったいなくない?」→「だあってだって私橘ありすすきだもぉーーーん!!橘ありすすきすき!!!すきだもーん!!!」

 

万能ですね。みなさんもどうぞお試しください。ポケモン勢じゃなければ確率30%ですけど。

 

イベントのクールユニットのセンターをありすにしていた(我が事務所はクールプリンセス不在)こともあり、曲を叩きながらMVを見るだけでそのかわいさで橘ありすすきすきモードは更に加速します。俺の担当がかわいくて良かったーーー!!!!!橘ありすは既に癌に効く。

 

更に夜中に友人達と通話し橘ありすすきすきモードについて説明し、認知させることでこの世界に橘ありすすきすきモードを観測させ、橘ありすすきすきモードの効能も高めることに成功しました。

友人から言われた「Tachibana Arisu Sukisuki mode、略してTAS」っていうのにかなりツボっていたので多分この時相当疲れてたんだと思う。

この日は4時頃まで回して寝過ぎないように床で2、3時間くらい寝ました。

 

*8/7(7日目)

床で2、3時間寝て起床。

私はデレステは人差し指プレイヤーなんですがこの日から腕の筋肉が本格的に悲鳴を上げ始めたため親指プレイに移行しました。なんか筋肉やばい張り方してて怖かった。

 

この日も橘ありすすきすきモードの力を借り一心不乱に周回。

マジで眠気がやばかったりもしましたがラストエリクサーin factを直接血管に注入し感極まって泣くことで目を覚まして周回。

 

ここで宣伝。橘ありすのソロ曲「in fact」ですが、ゲームサイズではカットされている部分もめちゃくちゃ最高なので聴いたことない人は今すぐ買ってfullで聴いてくださいおねがいします。

1番で言った「本当の私」について語られてるのが2番なんです。買って聴いてください。マジで。

曲調も綺麗だし後半の歌い方も素晴らしいので買ってfullで聴いてくださいマジで。頼むわマジで。ほんと。最高だから。

見つけられる側だったありすが見つかる側に立つところとかも最高です。買え。聴け。頼む。この記事で一番重要な内容ここだから。

 

そんなこんなでin factを補給しつつ必死にイベント周回。他の人達が寝ていたからか早朝に40位代近くまで巻き返せたのでこの日はかなり好調でした。

 

あとフレンドサファリで控えめ色リザード出た(は?)

f:id:bl2iosei:20190812202709j:plain

デレステの周回中にポケモンやるなよって言われそうですが、片手間で作業的にできるポケモンの厳選作業はかなり周回中の心の支えになってました。まさか厳選作業がここまで心の支えになるとは私も思っていなかった。

 

この日は3時あたりから疲労と睡魔のせいか全くコンボが繋がらなくなってきたので3時半に床で就寝。また2、3時間で起床です。

 

*8/8(イベント最終日)

周回。ただただ周回。

気が狂いそうにもなりましたがなんとか意識を保ち走り続けました。

睡魔もやばかったので巷でよく耳にする魔剤というやつや、効能ばっちりと言われるシュンケル(シュークリーム+ユンケル)を試してみようかとも思いましたが、効果時間がわからなかったのと、今の体力で買いに出たら間違いなく熱中症でぶっ倒れると判断したので睡魔はin factと橘ありすすきすきモードだけで吹き飛ばし続けました。

 

夕方頃に39〜41位を3、4人でくるくる回ってました。一緒に走るな。

39位ならランキング30位代って言える…となりながら必死に続く取り合い。通話中だったので順位の変動で一喜一憂しているのをめっちゃ友人に笑われた。

通話中に「私は生まれてこのかた台パンしたことないよ。台パンできるほど机が片付いてないからね」というアメリカンジョークも生まれた。

 

18時くらいに通話を切ってあとは集中して曲を叩き続けました。40位切るのは厳しいかと思っていたら19時あたりで38位の文字が見えてここにきてテンションとモチベーションが一気にアップ。ライブ開始ボタンもノータイムで押すくらいのラストスパートをかけていました。

20時55分にスタミナで営業をぶん回しラスト1周滑り込みで入れてイベントは終了。

長く苦しい戦いでした。

最後の2周くらいで音ゲーのやり方がわからなくなって画面の変なところ叩くくらいには疲れが溜まっていました。

イベントを終えたら早速お布団に入りました。2日ぶりのお布団。布団に入ると身体がめちゃくちゃ痛いことに気がついたのでデレステはスポーツかなんかなんだと思う。

疲れの割に2時間くらいしか眠らなかったので起きてからイベントコミュ見ました。最高でした。ありすも周子も涼さんも最高でした。たくみんと巴お嬢も最高でした。夏恋最高でした。最高。

 

*翌日(結果発表)

ついにランキング発表のお時間です。

最後にランキングを見た時点で38、39位だったので私の予想としてはそのくらい。

気になる結果は…

f:id:bl2iosei:20190812204721p:plain

35位!!!!!

なんと最終結果がイベント期間中の最高順位。

この順位帯だと順位を1上げるだけでもかなり厳しいので予想よりも3、4位高いのはかなり嬉しい。

ウキウキで称号も貼ったりしました。超嬉しい。

36位とはグルーヴ1周分もないくらい僅差だったので最後の営業ブーストが活きた形になりました。

 

イベント期間中2桁維持を続けていたとはいえずっと50位くらいだったので最後の2日死ぬ気で頑張ったのが報われた気持ちです。

イベント期間中応援してくれた方々ありがとうございました。別垢にまで来て応援とかふぁぼしてくれるのマジで心の支えになってました。

 

そして何より橘ありすがかわいい!!!かわいい!!!最高!!!!!橘ありす最高!!!!!ありがとう夏恋!!!!!ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ!!!!!

 

あっそういえば今回のイベントに合わせてiTunesで夏恋の配信が開始されました。とても良い曲なので気に入った方は是非購入しましょう。橘ありすをよろしくね。in factと夏恋もよろしくね。次の総選挙でありすに100票入れてね。

 

*おまけと追記

イベント開始前

f:id:bl2iosei:20190812205526p:plain

イベント終了後

f:id:bl2iosei:20190812205609p:plain

めっちゃファン増えた…

イベント効果で同僚も増えた。うれしい。

 

 f:id:bl2iosei:20190901155753p:plain

あとついでになんか取れた。アイドルマスター取れたの初めてなので嬉しい。存在忘れてたけど。

多分アイドルマスター取れたの今回が最初で最後になりそう

f:id:bl2iosei:20190901155819j:plain

ほとんどイベント補正。

 

イベント期間中の愉快なバッテリー使用状況

f:id:bl2iosei:20190812205720j:plain

まあデレステやりながら別端末でツイッターみたりSwitchにようつべ入れてラーメンズ見たりしてたけどね。

 

 

まったくですよ。

f:id:bl2iosei:20200125031148j:plain

 

夏恋終わってミリシタのイベントやったらこっちも蟹だった。私の思っている以上に夏は蟹の季節なのかもしれない。

f:id:bl2iosei:20190813040423p:plain

 

ヴァルキュリア衣装の下に水着を着るありす

f:id:bl2iosei:20190813041025p:plain