サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】ブレイジングエレキソウルビート

 痺れるビートを刻みましょう。

 f:id:bl2iosei:20190907152729j:plain

*前置き

どうもこんにちは。突然ですが皆さんはダブルでジャラランガというポケモンを使ったことはありますか?

全能力上昇効果付きの高火力全体攻撃専用Z技を持ち、放射や格闘技といった幅広い技範囲、2倍弱点程度なら持ちこたえられるだけの十分な耐久力、優秀な無効化特性である防音などを兼ね備えたダブルでは対策必須とも言えるほどのスーパーポケモンです。

しかしこのポケモンには致命的な弱点があります。相手のパーティにほぼ確実に1体は入っているであろうフェアリータイプ、特にカプ系に滅法弱いのです。

それでもジャラランガが先に積む、追い風を撒く、味方で殴るなどをすればカプは比較的容易に倒すことができます。

 

 ある1匹を除いて…

f:id:bl2iosei:20190907152920j:plain

 

そう、カプ・レヒレ

こいつは持ち前の耐久力のおかげで簡単にワンパンすることもできず、そのとんでもない場持ちの良さ故にジャラランガで守っている間に味方でレヒレを倒してジャラを動かす〜といった動きも許されません。

ましてやこのポケモンミストフィールドによってジャラZの火力を半減させてしまうという場に出るだけでジャラランガを弱体化させてしまう性能をしています。

ジャラランガを使ったことがある方なら一度はこのポケモンに苦しんだことがあるのではないでしょうか。

 

しかしこうも明確にジャラランガに強いと…思いませんか?

ジャラランガでレヒレを倒したい!

 

ジャラランガでレヒレを倒したい!(復唱)

味方のコケコやブルルで対処するのではなくジャラランガでレヒレをぶっ飛ばしたい。これは全ジャラランガ使いの一つの夢とも言えるでしょう。

そこでジャラランガにレヒレを倒す方法があるか考えていきます。

まず電撃波や毒づきといった弱点を突く技自体は覚えるものの、ジャラZで能力が1段階上昇していたとしてもレヒレをワンパンするには至りません。半分以上は削れるもののきのみを食われて返しのムンフォで撃沈でしょう。

この二つの技をZ技化させるという手もありますが、電撃波Zはエレキフィールドか手助けでも乗せない限りワンパンできず、毒づきZも威嚇で簡単に機能停止してしまいます。そもそもジャラZを切ってしまうとジャラランガ自体の活躍の場が減ってしまいます。我々はジャラランガでレヒレをぶっ倒してそのまま無双までしたいのです。レヒレを倒すだけで満足はできません。つまり全抜き性能を高めるブレイジングソウルビートを切ることはできません。

 

ここまで考えてあることを思いつきました。

ブレイジングソウルビートが電気技ならレヒレに勝てるのでは!?

f:id:bl2iosei:20190907155104g:plain 

 

*愉快な構築

前置きが長くなりました。本日のクソ構築です。

 f:id:bl2iosei:20190907155156j:plain

 本日のメニューはメインのジャラランガブレイジングソウルビートを電気技にできるエレザード。ガエン牽制のミロカロス(この枠はころころ変わった)。レヒレ以外のフェアリーに程よく強いグロス。説明不要ガエン。コケコに強いランドとなっております。

 

*個別雑記

ジャラランガ

構築の軸。

ヒレの交代読みで送電ジャラZをぶっ放しレヒレを7割程度削ることで、きのみを食ったとしてもそのまま上から毒づきやエレザードの10万で縛ることができます。

 性格はおっとり。

 

エレザード

ジャラランガに電気を送る電波塔。遺伝技がいらないのでウルトラホールで簡単に色個体を使うことができます。

送電はプラズマシャワーと違い優先度0なのでジャラZを積んだ後はSの関係でジャラには送電できません。サイチェンや10万で誤魔化しましょう。

あと避雷針に吸われるので注意しましょう。私はそのせいで輝夜にジャラZできずに負けた。

特性のおかげで地味にそこそこ雨パに強い。

送電はジャラZのタイプを変える以外にも、相手の技を電気技に変えてジャラやランドで受けるという使い方もできます。

10万しか攻撃技ありませんが特に困ることはなかったです。

 

グロス

普通のグロス

 

・ガエン

普通のガエン。

トリル対策に吠える。

 

・ランド

普通のランド。

最速スカーフなのでスカーフテテフへの殺意高めのアイアンテール

 

ミロカロス 

ランドガエン牽制してるけど正直いらない。

初手でレヒレが出てくるのを牽制できるポケモンの方が良さそう。

天候に弱すぎたのでこの後フシギバナになった。

 

 

*感想

強いポケモンが普通に強かった。

あと相手がフェアリーでジャラZを無効化してきても送電で無効化されないみたいな使い方もできたので送電にはかなり可能性を感じました。避雷針で吸われなければなあ。

ジャラランガ使ってると確実にレヒレ選出されるのでレヒレの交代読み自体は決まりやすく送電ジャラZが決まる機会は思ったより多かったです。

一発芸とはいえ思いのほか楽しいパーティでクソギミックにしては好感触なパーティでした。

もっとタイプ変更技増えていろんなポケモンが覚えたら本格的に使われることもあるかもしれませんね。

強いポケモン敷き詰めてるのもあって普通に勝つ試合も多かったため特にオチもありません。

 

 PS.

冒頭に画像貼りましたが皆さんはアローラフォトクラブ、遊んでますか。

usumで追加されてかなり影の薄い機能ですがいろんなポケモンと写真撮れるので私としては結構推してる機能なんですよね。

剣盾に登場しないポケモンもいますし、剣盾発売までに好きなポケモンや活躍したポケモンと色々写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

というわけでアローラフォトクラブの宣伝です。

おつかれさまでしたー。