サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ウルトラファイナルサブ】欲張る根をはるジオコントローる

根無し草ってワード、人生で1回くらい使ってみたい。

f:id:bl2iosei:20191010160238j:plain

 

Zジオコンゼルネアスを使いたい。

Zジオコンゼルネアスを使いたい!!(大事なことなので)

 

1ターン目に全能力上げて2ターン目にジオコンの能力上昇とか止められるやついないじゃん。超強いよGSでは結局やらずじまいだったしせっかくだからウルトラファイナルでやろうということでやりました。

お遊び構築です。

 

あとは過去のスペレ(アルセ除く幻とジガルデ解禁シングル)で使って強かったスピードデオキシス+メタモンの並びをまた使いたかったのでそれもやりました。こっちはスペレの時ほど決まりませんでした。悲しい。

 

それ以外は適当に入れた。ゼルネアス以外寄せ集め。

 

*個別雑記

 

デオキシス

スペレで使ってその有能さに惚れたスピードデオキシス

130族まで抜ける腕白HB。

スペレの時にレッドカード+ステロで確実にマーシャドーの襷を潰し、電磁波なども絡めて裏のメタモンで優位に立ち回れるようにするのが強かったのでそのまま使いました。

今回のルールだと種族値のインフレでワンパンされやすかったのでスペレの時ほどこの戦法は上手く決まりませんでした。ゼルネのこと考えると壁張りの方が良かったなあ。

 

メタモン

相手のポケモンが強いと勝てるポケモン

今回は禁伝特有のHPの高さもありミラー優位に立てる状況が少なく選出率低め。

相手のルナアーラに変身して光の壁貼ってゼルネアスをカチカチにしたのが一番のファインプレーでした。

どうでもいい話ですけどデオキシスメタモンといえばポケスペのFRLG編ですよね。

 

・ゼルネアス

準速90族抜き図太いHB。

起点にできそうなやつに後出しして身代わりしてZジオコン。

正直身代わりしたところで1発は受けることになるので眠るとかの方が欲しかった。

物理も特殊もカチカチになり火力もおかしなことになる。思ったより広い範囲受け切れるし相手のテッカグヤをC3↑ムンフォで確2に押し込んだ化け物。

ねをはるは回復ソースにもなりほえる、吹き飛ばし、レッドカードを無効化できる神技ですが、実際のところやってる余裕がある試合はあまりなかった。

壁貼ってあったらもっと根をはるの余裕あったと思うので今後Zジオコンゼルネアスを使う予定の人は絶対壁を貼るようにしましょう。剣盾でZ技なくなるからもうやる人いなさそうだけど。

壁貼ってたら間違いなく超強かったなーが結論。でも種族値高いから普通にそこそこ強かった。

 

グラードン

グラゼルネのグラ。

ミラーが嫌だったので適当にバンクにいた陽気個体を連れてきました。

ビルドアップは本ロムで潜った時に使ってきたグラードンがいたので面白そうだなーと思って入れてみた。使わなかった。

種族値の暴力。D個体値が28の妥協個体。

 

マーシャドー

スペレと違って思ったより猛威ふるってなかったし思ったより選出できなかったやつ。

身代わり入れたり珠持たせたのは色気出そうとしただけです。

攻撃個体値が30。こいつ妥協個体しか使わねえな。

 

ソルガレオ

寄せ集め枠。

ミミッキュに強い。

ジメンZでグラードンにもほんのり強い。

タイマーボールが超似合う。

以上。

 

 

*最終結果と反省会

終結果は15戦やって1635。

f:id:bl2iosei:20191010162543j:plain

一回上手くZジオコン決まったのと、上目指せる構築じゃないなーって触っててわかったのでさっさとやめました。勝ち試合はほとんど種族値の暴力。

改善すべき点としては、身代わりしても一撃は確実に貰うのでゼルネアスに身代わり入れる意味があまりなかったのと、溜めターンの関係上ダメージ蓄積するので根を張ってる余裕がなかった。壁がないときつい。

次にZジオコンするときは絶対壁貼り要員入れます。次があるか知らんが。

Zジオコン自体はネタでもなんでもなく一考の余地があるくらいの性能はしてたと思います。まあ黒霧レヒレクロバットが溢れかえってるGSでは流石にそんなことしてる余裕ないとは思いますが、少なくともこの手のルールならある程度決めやすくはあるかなあと触ってて思いました。壁さえあればな。

 

まあやりたいことノルマは達成できたので良しとしましょう。剣盾発売までに補助技Z系は色々悪用していきたいですね。

Z技は私としてはかなり好きなシステムなので剣盾は無理にしてもそれ以降の作品で復活してくれるといいなあ。

あと剣盾までに色マーシャドー解禁してくれねえと色マーシャドーZが正規の手段で見れねえぞ増田ァ!

 

何はともあれサブロムはサブロムでお遊びができたので楽しかったです。

このゼルネアスもう一生バンクから出てくることなさそう。

 

それではまた。