サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ウルトラファイナル使用構築】神神神神神神

いやあ、種族値って本当にいいものですね。

f:id:bl2iosei:20191007022245j:plain

 

ウルトラサンムーン(多分)最後の公式大会、ウルトラファイナルが開催されました。

ルールはポケモン被りからアイテム被りまでなんでもありのシングルバトル。

なんでもありって言われたら…まあ、やっちゃうよね。

パーティ内平均種族値720って響き頭がおかしくなる。

種族値が全てを解決してくれる。実際した。なんらかの法に抵触してもおかしくないレベルの合計種族値

でも神様って八百万いるらしいので6体くらい私が使っちゃっても怒られないと思う。

そんなこんなで愉快なアルセウス統一の紹介。

 

*個別雑記

 

・襷ノーマルアルセウス

圧倒的使用率No.1

27試合中26回選出したし強かった。

HSぶっぱの陽気。臆病じゃないのは臆病アルセウスがあと1体見つからなかったからです(育成終わってから見つかった)。

26戦して一度も電磁波を外さなかった仕事人(ただし麻痺や急所は超引いた)。

もうお前がエースでいいよ。

HBD種族値120のポケモンに襷を持たせるという圧倒的に贅沢すぎる型。合計種族値720のポケモンにステロ撒きをさせる贅沢な行為もこのルールだからこそ許されます。「カバルドンがいなければアルセウスでステロを撒けばいいじゃない」と、かのマリー・アントワネットも言っていますからね。

世界にアルセウスに襷を持たせたことがある人間は果たしてどれだけいるのだろうか。

発動機会で言えばおそらくピンチベリーやオボン、レッドカード辺りの方が優秀だとは思いますが、ルール上何がいてもおかしくないような環境なので格闘Zマーシャドーみたいなテロや急所のケアも考えて襷にしました。

スカーフオーガの潮吹きを耐えて安全に麻痺を撒いたり、初手でジオコンや剣舞を積んで来た相手に安全に吠えることができたので襷の発動機会自体は少なくなかったです。襷自体はかなり役立ったので判断は間違ってなかったと思う。

マジックコートの枠は襷潰せる技が欲しい気持ちもありましたが、初手で素催眠してくるゲンガーをわからせたり挑発を返す試合も多かったのでまあ結果としてはノーウェポンでも特に問題はなかったかなといった感じ。

アルセウス統一でアルセウスでステロ麻痺撒くのって合理的な行動ではあると思うんですが、襷だのマジコだの吠えるだの地雷ポイントが多い型なので実質地雷枠みたいな感じでした。選出率の高い地雷枠は強い。

あとツイッターで全解禁系のルールをメインでやってる人に「アルセウスに襷持たせるやつ初めて見た…」的なことを困惑気味に言われたので改めて襷アルセって本当に警戒されないんだろうなと思った。

こいつが昆布(死語)してるだけでも強かった。

 

*フェアリーアルセウス

相手のパーティにマーシャドーが見えた時点で選出されるポケモン

臆病CSぶっぱ。

なんか耐久とか調整した方が強そうではありますが、素で耐久高いしなんかCSぶっぱでも普通に強かった。

フェアリー技の通りが超良いのと、そもそも鋼多いパーティにはあまり選出しなかったこともあり放射はあまり使いませんでした。このルールだとグラードンに強い大地とかの方が選出できるパーティが増えてよかったかも。

 

*ノーマル剣舞アルセウス

普通の。強いの。

意地Aぶっぱ。最速101族抜きまでSに振って残り耐久。

101族抜きにしたのは最速格闘Zボルトなんかが怖かったのと、過去作解禁ルールなので夢ランドも一定数いるかなあと思ったから。いなかった。

世間一般ではアルセウスといえばこの型ってイメージが強いと思うのでアルセ統一使ってると相手からも警戒されやすいとは思いますが、刺さる相手には刺さるし無難に火力出せるので警戒されても強い時は強い。

唯一の物理枠なのでオーガ入りとか特殊硬いポケモン相手に出したり出さなかったり。

シャドクロはあまり使わなかったものの、シャドクロ持ってるからルナアーラ入りに出してもいいやみたいな判断ができたので入れておいてもいい技だと思います。

強いて言うならもうちょっと火力高いノーマル技か身代わり自己再生辺りがあったら便利だったかも。

剣舞積むより普通にぶん殴ってることの方が多かった気がする。

 

*鋼アルセウス

妖アルセとほぼ同じ型。

適当にCSぶっぱの臆病。

大地の力は刺さる場面多かったのでサブウェポンとしてはかなり優秀。

妖アルセかこいつが強引に瞑想積んで勝つ試合がそこそこあった。

何故かこいつの自己再生だけPPを増やすのを忘れられていた悲しきアルセウス

 

*地面アルセウス

汎用アタッカー枠。

これまた臆病CSぶっぱ。

グラードンや日食ネクロなどに強い地面裁きアルセ。

全体的に積みよりの構築なのもあり、天然ヌオーなどを考慮してエナボを搭載しましたが、ヌオー入りとは一度しかマッチングしなかった上に選出もされなかったのでこの枠は自己再生か毒々とかで良かったと思います。

実際のところ裁きの礫と冷ビしか撃たなかった。実質速いマンムー

実はステロ+冷ビで妖アルセよりもイベルタルを狩ったアルセウス

 

*悪アルセウス

S最速ソルルナ抜き。D16振りで11n。残り耐久の穏やか個体。

この手の型のアルセウスはゴーストで使われることも多いですが、

・対ルナアーラ月食からのウルネクに強い。

・霊アルセよりも交代で出てきたマーシャドーに強い。(シャドースチールが身代わりを貫通するため)

・対ミミッキュで鬼火身代わりをする場合、こちらはじゃれ外しを狙える。

といった理由から悪タイプでの採用となりました。

イベルタルに雑に後出しして鬼火したり、ダークオーラ裁きで微妙にHP残ったイベルタルを押し込む展開がそこそこあったのでそういう場面でも悪タイプであることは活きたりしました。

パーティを組んだ時点では意図していませんでしたが、ウルネクZなどを後出しから透かす場面も多かったので、アルセウスの「選出画面でタイプがわからない」という強みをかなり活かせていた型だと思います。

使ってて悪タイプで良かったって場面は多かったので悪タイプにした判断は正解でした。

格闘の一貫切るの重視するなら霊アルセでもいいと思うけど、環境的に格闘はマーシャドーくらいしか見なかったのでゴーストじゃなくて困ることはあまりなかった。

強いて言うなら霊アルセなら神速アルセに強気に鬼火できるけど、こんなパーティ使ってるせいで選出画面で相手のアルセ見ただけで「剣舞神速だ!!!」なんて思うことはできなかったので…

基本的には有利な相手に後出しでぶん投げる→交代読みで身代わり押して交代で出てきた物理アタッカーに鬼火or裁きの礫で削りつつ耐久する使い方がメインでした。

悪裁きの通りも良く、グラードンなどの等倍相手を強引に削って後続の圏内に入れる場面も多かったです。

悪の裁きってなんか響きが超かっこいい。

†ダーク・ジャッジメント

 

 

*最終結

f:id:bl2iosei:20191007030319j:plain

27戦して最終レート1728。

17には20戦くらいで乗れましたがその後足踏みして疲れたのでおしまい。

PGLの方でも順位出たので追記。勝率21-6。最終順位は167位でした。

f:id:bl2iosei:20200125024853j:plain

使ってて思ったけどこのパーティを種族統一と言い張るのさすがにダメだと思う。ドラゴン統一にリザードンが入ってるくらいダメだと思う。

統一を主張するにはスペックが高すぎる。だいたいが種族値で解決した。実質アベンジャーズだよこんなん。

反省点としては物理が少なめだったのでカイオーガを筆頭としたD高めの面子の処理が厳しかったところ。

水タイプ自体も重めだし。格闘受けられるのが妖アルセしかいないのもちょっと厳しかった。

でもみんなかなり活躍してたしじゃあどのアルセ抜くのって言われたらうーんってなっちゃう。

なんやかんや全員活躍して勝率もかなり良かったのでネタとかでもなんでもなく強かったし普通に使ってて楽しかったです。

私自身禁伝や幻を使えるルールが好きなのもありますし、色々なポケモンを見られたのでいい大会でした。

 

皆さんもレッツエンジョイ伝説厨。