サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【剣盾ダブル】ワタシラガパンクロック

ガラルでも日々クソギミックの考案に取り組んでいきたい所存です。

f:id:bl2iosei:20191221024321j:plain

 

*前置き(読まなくていい)

どうも、剣盾が発売されて1ヶ月が立ちました。

皆さんは剣盾やってますか。 僕は剣盾エンジョイしまくってます。孵化とレイドで遊びすぎてブログ書く気も湧かないくらい楽しんでました。元からそんなに意欲的にブログ書いてないけど。

 

さて今回の記事はそんな剣盾で最初に作ったパーティです。

f:id:bl2iosei:20191221025340j:plain

スーパーランク辺りで飽きて解散したけど。

 

*構築誕生経緯

そしてパーティの軸となるポケモンですが、今回はワタシラガくんにスポットを当てていきたいと思います。

このポケモン途中で解雇する気満々で旅パに入れてたんですが、新ポケ草が少なすぎて普通に殿堂入りまで着いてきたのでなんかちょっと愛着湧きました。

f:id:bl2iosei:20191221025601j:plain

かわいい。私(主人公)もかわいい。

最初にワタシラガくんで気になったのはやはり専用特性の"わたげ"。

この特性について軽く説明すると、攻撃を受けると自分以外の場にいるポケモン全員(味方含む)のSを1段下げます。

 

また細かい仕様や特徴として

・わたほうしと違い草タイプに無効化されない。

・レッドカードなどと違い倒されても発動する。

・防塵、防塵ゴーグルでは防げない。

・わたげを発動させたのが相手であっても、わたげのSダウンによって味方のまけんきかちきを発動させることはできない。

・連続技を受けた場合、被弾した回数だけ発動する。

などがあります。

 

また、剣盾からの仕様変更として、「S操作が挟まれた場合、そのターン中から行動順に変更が起きる」というものがあります。(例:エルフーンで悪戯追い風したら味方はそのターンから追い風状態で行動できる。)

 

つまり、こいつに袋叩きすれば相手は4段階Sが下がることとなり実質超スピードワタシラガが完成するのでは!!???

 

というわけで叩き要員としてめっちゃ速い上にクリアボディで自身のSも下がらないという非常に噛み合いのいいドラパルトと組ませることが決定。

しかしワタシラガが速くなってまでしたいことがあるかとなり悩むことに。超スピードで眠り粉ができるのは当然強いのですが、それだけでは少し魅力に欠ける…何か、何かワタシラガが速いことを存分に活かせるそんな技が………

f:id:bl2iosei:20191221030719j:plain

いつもの

味方のSも下がってしまう?トス役さえ速ければ十分なのです!そう、輪唱ならね。

 

まさか剣盾最初のパーティで輪唱することになるとは思わなかった。

 

本日のメニュー。

f:id:bl2iosei:20191221030909j:plain

無駄にレンタル化もしてみたので暇で暇で仕方がないダブルに興味ありの民はよければ使ってみてね!勝率は保証しません。

パンドリしか流行ってないような環境の初期も初期に作ったパーティだから今使ったら勝てないような相手がいっぱいいるぞ!

あとこのパーティ組んでしばらくしてからツイッターで検索かけたらもっと強そうな人がワタシラガ叩きでもっと強そうなパーティ組んでたので、ワタシラガ使いたいだけの人はそっち探して使う方がいいと思います。

 

*個別雑記

・ワタシラガ

構築の出発点。かわいい。

わたげ発動後に抜ける範囲を広げるため臆病HSにしていますが、種族値が優秀なためオボン込みで十分硬い。 硬いということはわたげの発動機会も多いということなので強い。

テキトーに選出すると相手のまけんきかちきをわたげで発動させちゃうお茶目さん。

技構成は叩きでSいじった後に強い眠り粉、コンセプトの輪唱、叩かなくても強引なS操作ができるわたほうし、味方の回復にも使える花粉団子。 花粉団子はこいつの火力でタイプ一致攻撃技持ってもたかが知れてるだろうと思いサポートに特化させるために採用しました。

今ではトリトドンも増えてるので普通に草技搭載でいいと思います。

他の候補としては相手からのヘイトを誘う宿り木、相手の特性を消すことができる悩みの種(ただし粉が使えなくなる)。他には無難に手助け甘える辺りとかいいかもしれません。わたげの発動を狙えるので守るを入れるならこらえるの方が良さそう。

一致弱点でも突かれない限りワンパンされることはあまりないので、わたげの発動機会はかなり多いです。ドラパが猫無効なのもあり、シラガに猫が飛んできて少ないダメージでわたげを発動させたりもできます。

ワンパンできるポケモンが少なく、軽率に攻撃を飛ばせばわたげが発動してしまうため相手の立ち回りを窮屈にさせるという面ではかなり優秀なポケモンだったと思います。

 

眠り粉を当てれば強かったです。

 

・ドラパルト

強いポケモン。ダクボが似合う。

初めて育成するドラパルトの型がこんなのかあと思っていたら、叩きドラパルトが普通に採用されているエルフウインとかの構築が話題になったりしていたので目の付け所は悪くなかったのかなとちょっと嬉しくなりました(日記)。

基本的に初手でワタシラガと合わせてシラパルトの並びで出していきます。

初手で味方を叩く=相手を攻撃しない=相手に行動を許すというわけで安定感を持たせるために襷。

竜舞は粉ばら撒いた後に積んだ強そうと思って入れましたが粉当てないので使いませんでした。

普通に強かった。

 

ニンフィア

輪唱パの希望。こいつなくして輪唱パは語れない。

今作ではマジカルフレイムを習得して鋼への打点も獲得した上、のどスプレーという相性抜群のアイテムも手に入る高待遇。

ただしダイマックス技はノーマル技が元でもダイフェアリー(フェアリー技)として扱われてしまうためスキン補正が乗らないらしく、そこは微妙に残念。それでも強い。

ぶっちゃけハイボぶっぱしてることの方が多かった。

 

・ストリンダー

音技の威力が上がるパンクロックという最高にクールな特性をひっさげてきた新ポケモン。ダクボが似合う。

タイプも今までにない毒電という組み合わせで、オーバードライブという非常に強力な専用技も覚える注目のポケモン

今回はワタシラガを選出できない場合にトス役になれるようスカーフでの採用。

こいつ輪唱するよりも爆音波ぶっ放してた方が強いのではとは言ってはいけない

バークアウトはパンクロックの恩恵を受けてアーマーガアの耐久補助にも使えると思ったので採用しましたが一度も使いませんでした。

準速スカーフなためトス役にしても微妙にSが足りない。しかし臆病にしてしまうと今度は火力が足りない難儀なポケモン

 

どうでもいい話ですがこのポケモン、胸の辺りの突起を弾くことで音を出しているらしく、攻撃モーションや待機モーションでもその動きを見せるのですが、それが乳首をいじっているように見えて仕方がない。

ストリンダーのレイドとかやるたびに最初の雄叫びモーションで「あっ乳首いじってる!」と思うようになってしまったのでなんとかしてほしい。

ストリンダー好きな人ごめんなさい。乳首はいじってるけどかっこいいポケモンだと思ってます。乳首はいじってるけど。チクビンダー。

 

・アーマーガア

初期初期の初期に大流行していたバンドリに強いということで採用。ダクボが似合う。

硬くて強いけど調子に乗って使ってると負ける。あとこいつだけ残してもたまに普通に押し負ける。

最初見たときGSのナットレイみたいな宿り木でオーガ詰めるような使い方に近いかなあと思って期待して使ってみたところ、普通に使うのが難しかったのでいつかまた別のパーティでリベンジしたい。

 

ジジーロン

天候をかき消すことができ、輪唱の火力も出せる。

技範囲も広いのでダイマックスとの相性も良さそうということで採用。

トリルメタも兼ねているのでルームサービスを持たせてみました。

実際はダイマックスしてしまうと輪唱ができない上に、たいしたS操作もできていない状態でダイマックスしたところで上から殴られて2回くらいしか行動できないのがオチでした。

トリルとかで使う分にはちゃんと強いと思うんですけどね。

こいつの夢特性地味にめっちゃ探すのに苦戦しましたが、孵化余りの個体がレイドで頑張ってくれてるので粘って後悔はしていません。

さわぐジジーロンはレイド回しながらデレステミリシタができるため最強。プロデューサーの皆様にはおススメです。

 

 

*反省会とあとがき

賢い皆様ならもうお気づきでしょう。

 

輪唱したいなら最初からドラパで輪唱すればよくね???

 

そう、このパーティ、輪唱に微妙に特化しきれていないせいで輪唱パとして成立することがあまりにも少ない。

ワタシラガで場づくりしたらもうニンフィアでハイボ連打してることの方が多いのです。

もちろんS操作してニンフィアでハイボ連打するのは強いんですが、中途半端にパーティの面子を輪唱に割いてしまったせいで微妙に色々足りません。

あとヒトムにも勝てない。これがきつい。

それから今作の輪唱パ、ダイマックスとの噛み合わせが難しいのが厳しいですね。

スキンハイボ組の数も減ってしまったので今作の輪唱パはなかなか難しそうです。

環境的にも向かい風なので気が狂わない限りもう剣盾で輪唱はしないかも。

 

パーティ自体はなんとも言えない感じでしたが、ワタシラガを叩いて強引なS操作をするの自体は普通に強かったですし、無理に輪唱させなければ場づくりとしては非常に優秀なポケモンのように感じました。 すいすいだろうが追い風だろうがSを強引に削れるのは強い。

詰め込みすぎたのが悪かったってやつです。

ワタシラガを速くしたところで〜って思って強引に輪唱を入れましたが、使ってみた感じ多分こいつ雑に粉撒いて甘えたり手助けしてるだけでもそこそこ強いです。

歌う必要はなかった。

というわけで音楽性の違いによりこのパーティはスーパー中盤で解散しました。 マスターにはカマスジョーとマタドガスで乗せましたが乗せてからはこのパーティ使ってません。

 

あとこのパーティバンドリに勝てないから弱いです。

本物のバンド(バンドリ違い)は強かった…おわり