サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル】〜さようならアローラ〜ミカルゲ絶対選出

ダイパリメイクで会いましょう。

f:id:bl2iosei:20191113215102j:plain

 

*前置き

私の大好きなポケモンミカルゲくんはぜってえ内定しないと思ってるので、剣盾前に使ってあげたいなあということで即興でパーティ組んでシングルやりました。

usumでシングルレート潜ったのこれ含めて2、3シーズンくらいしかない気がする。

 

ただシングルって知識が無くてマジで書くようなこともないのでミカルゲの話でもして文量稼ごうと思います。

 

 

*何故ミカルゲが内定しないと思うのか

まず歴代のミカルゲの入手方法が

・DPt(かなめいしイベント)

HGSS(ポケウォーカー)

・BW2(ARサーチャー)

・XY(フレンドサファリ)

oras(シーキンセツイベント)

 

といった感じで、まあ違法密猟施設フレンドサファリを除くとゲーム内イベントと例外的な方法でしか手に入らないんですよね。

ちなみにポケモンGOでもハロウィンイベントで1年に1体しか手に入らないという謎の特別待遇を受けています(公式のハロウィングッズで全くミカルゲ出さないくせにな)。

というわけで、まぁー剣盾にミカルゲ内定は望み薄だろうなと。

カレー作りの漬物石の中にかなめいしが混じっているイベントでもない限りなさそう。

ダイマックスが似合いそうなポケモンなので何かの間違いでダイマックスレイド限定で登場とかしてくれたら嬉しいですが。

ただ、いずれ来るであろうダイパリメイクで確実に何かしらの優遇は受ける可能性があるだけ救いはあると思うので、ダイパリメイクでトリル習得してキョダイマックス持ってきてくれるのを期待して待とうと思います。

(いや、まあ正直今のスペックで剣盾内定しても使わんだろうし。でもいたらいたでやっぱり嬉しいけど。)

 

 

*パーティと個別紹介

前置きが長くなりました、こちら私が7世代で初めて真面目(?)にシングルレートに潜ったパーティです。シングル自体はPGL大会とかサンムーン初期とかにやったりはしてたけどね。

f:id:bl2iosei:20191113220615j:plain

 

ミカルゲ

イバン道連れミカルゲくん。

こいつを絶対選出できるような型はこれくらいだと思う。

usumで金縛り習得を機に育成したまんぷくおこうトリックミカルゲからインスピレーションを得ました。

耐久が絶妙なのでイバン食って道連れがなかなか決まる。耐久が絶妙なので受けは絶妙にできない。悲しい。

有名な話ですがミカルゲくんはHPが低いため、実はH252ミカルゲよりも無振りガブの方が耐久が高くなります。図鑑設定通り業が深すぎる。

技は無難に毒、HP管理しやすくなる痛み分け、安定した火力技のイカサマ、コンセプトの道連れ。

努力値はH244振りで4n。BをリザXのフレドラ耐えまで振って残りD。性格は穏やか。

何度も動けるだけの耐久はありませんが、すりぬけを知らない人が多かったおかげで身代わりしてきたターンに毒撒いてアド取れた試合もそこそこありました。

後ろから雑に投げてイバン食わせる使い方が多かったです。

この子イバンないと使える気しないので次内定するときはイバン最初から解禁しておいてください。

 

ミミッキュ

シングルで最強らしいので入れました。

ABミミッキュが強いと聞いたことがあったので適当にABぶっぱしましたが、くっそバカにされたのでググって出てきた配分丸パクリして育成し直しました。

何耐えるのかはよくわかってません。何が強いのかもよくわかってませんが強かったです。

雑に強かった。

 

ドリュウズ

ミカルゲの大敵カプミミッキュを蹴散らすために入れました。雑に強かった。アイへでいっぱい怯ませた。

 

オニシズクモ

カバランド怖かったので入れました。コケコにミラコするためにソクノ。

カバ抜きくらいまでSに振ってます。

物理だとランドの威嚇痛いので特殊型。

 

・ゲンガー

HSおにたた。orasにいた。

鬼火凍風でランドに微妙に強そうに見えますが、ダブル病の影響でランドのスカーフが怖すぎてランドに出すことはあまりなかったです。

シングルにスカーフランドがそんなにいないことに気がついてからはちょくちょく出した。

火力に振ってないので肝心のランドマンダは落ちません。ていうかHDマンダって何。ダブルで見ないポケモン使わないで。

鬼火凍風でランドマンダをほどよく削って落とされた後、ミカルゲ出して道連れして鬼火ダメで相手を倒すことで中途半端に削れた道連れ状態のミカルゲを場に残すことができたりする。

相手は次のターンミカルゲを落としたくないはずなので、中途半端に削って誤魔化してくるようならイバン食いますし、積み技してきそうならイカサマ、それ以外なら痛み分けを安全に押していきます。

 

キノガッサ

雑に強かった。

ダブル勢にはガッサに岩封を入れる理由がよくわからなかったので適当に剣舞入れました。

剣舞で強引に火力補強ができるのでナットとか本来不利そうな相手にもそれなりに強かったりした。

 

 

*潜った結果とかお気持ち表明

シーズン16でぽいぽいーっと16ちょいまでいけて、普段全くシングルやってないのに私シングルの才能あるんじゃねえかなあと調子に乗っていた(シングルは毎シーズンレート20超えとか出てるので多分初心者で16乗るのはたいしたことない)。

シーズン17終盤にちょっと潜ったら14うーろうろだったのでこんなルールやってられっかとなって投げました。

まあミカルゲくんはそれなりに活躍してくれたのでよかったです。そんなに強いとは思わなかったけどまあミカルゲらしくていいんじゃないですかね。使いたかっただけだし。

普段シングル全くやらない人間にしてはそれなりに楽しめました。ありがとうミカルゲ。ダイパリメイクでは絶対トリル習得してね。

あといい加減こいつのガンテツ解禁してほしい。ダクボが一番似合うとは思うけどそろそろ、ね。ヘビボミカルゲとか見たい。

あとポケセンミカルゲのハロウィングッズも出してくれ、買うから。人気がないわけじゃないとは思うんだけどなあ、毎年いないよね。

頻繁に登場できなさそうなポケモンな分、何かしらの救済がダイパリメイクであるといいなあ。

ミカルゲくんがいなくても剣盾は楽しんでるとは思いますがいつかミカルゲが優遇される日が来るといいですね。

というか救済されないと愛以外の理由で普通使わないよこんなポケモン(直球)。トリルよこせ増田ァ!!