サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【シングル】封印ザシアン

しあーん

f:id:bl2iosei:20210130182812j:plain

 

 

*前置き

あけましておめでとうございます(激遅)

 

突然ですが剣盾のランクマッチシーズン[ここに数字を入力]から禁止伝説を1体まで使用できるルールが始まることが決定しました。

GSや禁伝ルール好きとしてはとても楽しみですね。

 

ダブルは置いておきますが、シングルでは速くて超火力を出せるザシアンが注目されています。

また、ザシアンのメタとしてザシアンに変身するメタモンも注目されていますね。

メタモンはふとうのけんでAの上がったザシアンをコピーし、さらにふとうのけんでAを2段階上昇にさせることができ、スカーフも持つことができるため非常に強力です。

 

その他で注目されているのはゼルネアスだったりイベルタルだったりまあ色々なんですけれども、やはり1vs1で殴り合うシングルというルールにおいて速くて火力の高いザシアンは強い。

 

そしてザシアンを軸にする上で障害となるのはやはりミラーの不安定さとメタモンの存在です。

ではミラーにもメタモンにもめちゃくちゃ強いザシアンを使ったら最強なのでは???

 

 

 

 

*本題

f:id:bl2iosei:20210130184336j:plain

(ここに封印を覚えたザシアンの画像を貼る予定だったんですが、用意するのが面倒だったのでダインチャで光ったカラマネロの画像を置いておきます)

 

皆様は封印という技をご存知でしょうか?

自身を封印状態にする効果を持ち、封印状態のポケモンが場にいる限り、相手のポケモンは封印状態のポケモンの覚えている技と同じ技を使えなくなるという技です。

ダブルではトリルや守るを封印する戦法もあるのでたまに見る技ですね。

 

 

ここで重要なのは封印という技が相手にかける技ではなく自分にかける技であるということです。

つまり、封印を使ったポケモンが場にいる限り相手は交代をしようが何をしようが封印を解くことはできないのです。

 

上の画像のような技構成のザシアンで封印をしてしまえば相手のザシアンはこちらのザシアンに巨獣斬ができず、技をまるごとコピーしてしまうメタモンは全ての技を封印されてしまいわるあがきで散ることとなります。

ちなみにA2上昇ザシアンのわるあがきは無振りザシアンに4割入ります。クソ痛ぇ。

 

 

封印によって技を封じられてしまってもダイマックス技にすることによって封印の効果を受けずに相手を攻撃することは可能です。

しかしザシアンとムゲンダイナ(となんか盾持ってる赤いの)はダイマックスできないポケモンであり、ザシアンに変身したメタモンも同様にダイマックスすることはできません。できなかったはずです(曖昧)

(というか封印状態のザシアンに変身してしまったメタモンは戦うを押した瞬間にわるあがきが確定してしまうので、仮にできたとしてもそもそもダイマックスを選択する権利すら与えられません。実に哀れ。)

 

以上からザシアンは非常に封印適正の高いポケモンであるということがわかりますね。

 

立ち回りとしては事前にザシアンを安全に着地させて、相手がザシアンやメタモンを出す前に封印を使っておくのが良いでしょう。

初手で出して相手のザシアンやメタモンと対面してしまった場合、封印をするのはリスキーなのでやめましょう。

 

 

 

*終わりに

シーズンが始まっていないので封印ザシアンとかいう変なポケモンが活躍してくれるかどうかは全くわかりません。

強いかどうかは別としてピンポイントなメタは決まった時気持ち良いので使おうとは思います。

技スペがあまりにかつかつな点、封印を使った1ターンの間に削られすぎるとやばい点が弱いと思います。使ってから色々追記します。

いないとは思いますがこの記事を見て「うおおおおお封印ザシアンつええええええ」となった人は詐欺とかに引っかからないように気をつけましょう。

ただ私が使われたら悔しいので皆さんは封印ザシアンは使わないでください。おわり。





追記

本文の方に使ってから色々追記しますって書きましたがめんどくさいのでやめました。おつかれさまでしたー。