サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

じぇーしーえす予選で使ったやつ〜

JCS予選で使ったやつのメモ。

f:id:bl2iosei:20190423002150j:plain

 

やりたいこと

ミミッキュ+カビゴンでトリルしつつ鉢巻自爆で相手の頭数潰してオーガの潮吹き通してイージーウィン!!ポケモンサイコー!!

頭数を潰すことで天候の取り合いや猫騙しくるくるもされにくくなるのでオーガが通しやすくなる。

 

個別のメモ

カイオーガ

最遅。HP特訓してない。強かった。

 

レックウザ

強かった。自爆耐えたやつらを神速でぷちぷちできるの偉いね。

 

ミミッキュ

選出率1位。高火力バンバン飛んでくるルールなのにほぼ確実に行動できるのは偉い。みちづれは使っておくとトリル貼り直したり解除するときに相手から狙われづらくて便利。テテフとレックに強いのも偉い。

 

カビゴン

火力。こいつが爆ぜない試合は基本負ける。

 

ガオガエン

置き物。

 

キリキザン

主要なワイガ持ち(ルナアーラ、ツンデ)に強くてガエンもぶん殴れて発火しなくてもそこそこ火力が出る。強かった。初めて使ったけど強かった。タイマーボールのエフェクトがめちゃくちゃ似合う。地味に威嚇牽制してくれるおかげでカビゴンが爆発しやすい。

 

 

立ち回り

①基本パターン

ミミッキュ+カビゴンでトリル+自爆。相手は絶対ミミッキュのトリルを止めたくなるので挑発、胞子、集中放火で対応してくる。つまり型バレしてるか相手がガチガチのトリパでもない限りまず初手から守られない、自爆がめちゃくちゃ通る。

【鉢巻自爆が通った場合】

オーガ→ほぼ落ちる、少なくとも赤ラインくらいまでいく。

コケコ→襷じゃなければ飛ぶ。

ゼルネ→だいたい赤ラインまでいく。たまに落ちる。

バレル→7割くらい削れる。

テテフ→死。

イベル→割と落ちる。

タクン→H振りだけなら半分削る。頭おかしい。

 

赤ラインまで削ってしまえばだいたいレックの神速orトリル下のオーガミミッキュで始末できるのでOK。

明らかに挑発しにきたコケコクロバ、胞子しにきたバレルに対しては襷とHP残し考慮してシャドクロで削りにいきます。

 

②オーガより遅くてオーガに強いやつがいるとき

ナットとかディアルガとか。

ミミッキュ+レックorカビゴン出し。

ナットはレックのオバヒかカビの馬鹿力、ディアルガはミミの攻撃+馬鹿力で優先的に処理。

ただカビが馬鹿力で拘ってトリル貼れてない状態ってめちゃくちゃつれえのでこのパターンでいってなんやかんやで負けるパターンが多め。

でもこいつら生かしておくとオーガくんが動きにくすぎるのでどうしようもない。JCS予選本番でどうしようもない穴があるパーティを使うな。

 

雑記

1600後半くらいまでは割とサクッといけたけどそこからは勝ったり負けたりの繰り返しで17乗ったくらいの戦績。アローラゴローニャのワイガ警戒しまくった結果大爆発でオーガ殺された試合が一番悔しかったです。序盤元気できるくらいのポテンシャルはあったのでもうちょっと色々煮詰めるべきだったかなあって感じ。

あと普通に初手からカビゴン集中されて落とされたら敗色濃厚になるのでどうしても相手依存になるのが良くなかったかなあとも。

まあもう満足したので明日からはあんまりポケモンやりません。

じゃあね。