サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】レディバンドリ

こちらも解体するのでメモ。

ダブルでレディバを使いたいと思っている人はこれを見て考え直してくれ。

 

f:id:bl2iosei:20190306115159j:plain

 

*やりたかったこと

レディバに味方のトゲデマルでミサイルばり、レディバの特性びびりでSが2〜5段階上昇!つるぎのまいを積みバトンをすることでA2段階+S2〜5段階アップしたバンギラスドリュウズで相手を粉砕!

 

*個別雑記

レディバ

特性びびりとバトンタッチを両立できるオンリーワンのポケモン

HB特化して輝石を持たせることでなんと特化ランドのダブルダメいわなだれを50%の乱数で耐える奇跡の耐久を持ったポケモンゲームフリークは輝石レディバの誕生を想定していた!?ちなみに耐えた後は味方のミサイルばりで落ちる。

合計種族値265。

 

トゲデマル

特性ひらいしんねこだまし、アンコール、ミサイルばりとまさにレディバをサポートするために生み出されたかのようなポケモン

電気技を吸えるので地味にミロカロステッカグヤとの相性も抜群。というかそっちの方が強かった。

攻撃技が猫を除くとミサイルばりしかないので、マジでやることがないときに相手にミサイルばりをするしかないことがちらほらあった。相手のピッピにこの指でミサイルばり吸われた試合もあった。恥ずかしかった。

 

バンギラス

強かった。

いや強かった。

なんでツルギの聖剣耐えるのこいつ。

強かった。

メガすることで合計種族値700。やはり種族値は正義。ちょっとくらいレディバに分けてくれ。

 

ドリュウズ

強かった。

普通に強かった。

 

ミロカロス

威嚇が重すぎるのでこないでくれアピールをする枠。

普通に初手からガエンもランドも出された。

バンドリの並びっていうだけでガエンランドぽんぽん出されるのでバンドリ組む上でこういう枠大事なんだろうなあと使ってて思った。レディバはいらないよなあとも思った。

かちき発動しなかろうが凍風連打で腐りにくいのが偉い。

 

テッカグヤ

ワイドガードで降り注ぐ岩からレディバを守りたい、重すぎるカミツルギを焼き払いたいという気持ちから生み出されたポケモン

一応レディバのバトン先としても使えるように性格は意地。

ワイドガードレディバを守った試合は一度もなかった。レディバのバトン先になる展開も一度もなかった。

ヒコウZでモロバレルジャラランガがどんどん吹っ飛んでいくので使ってて楽しかったです。レディバよりも気持ちいい枠だった。

 

 

 

*反省会

どちらかといえば強かった。いや正確にはバンドリが強かった。

逆にいえばこいつらが完成されすぎている関係でレディバでわざわざバトンする必要がなかった。バンドリが苦手なポケをミロカグヤで補完した方がどう考えても強かった。

レディバでバトン成功した試合はあったしもちろんバトン後のバンドリは強かったんだけどパーティの枠潰してまですることではなかった。

1600手前くらいまで行ったところで「これバンドリが強いだけじゃね?」ということに気がついてしまって潜るのをやめたのでこのパーティの最高レートはその辺。

バンドリとして見るのであればレディバの枠をもっと苦手なポケモンに対応できるポケモンに変えてバンドリの並びを通しやすくするべきだった。

レディバ軸として見るのであればバトン先はもっとバトンしてこそ!みたいなポケモンを入れるべきだった。ドリュウズはバトンしなくても強いしバンギはお膳立てして竜舞してた方が強い。

あとバトンした後ガエンランドくるくるされるのが辛いどころではない。それなのにレディバデマルで2枠、後続は大体バンドリで2枠なのでだいたいバトンが成功してる時はミロを選出してない。噛み合ってなさすぎる。

バトン先クリアボディ持ちとかの方が良かったのかなあ。GSでソルガレオにでもバトンするか?

それからトゲデマルが猫を使えるのでレディバのサポートに最適!と組んだ当初は思っていたがレディバをサポートするために猫してたらレディバのびびりを発動させることができないというジレンマが生じてしまった。これならペンドラー剣舞加速バトンしてた方が強い。ペンドラーは味方でミサイルばりしなくても加速できるし。合計種族値レディバより220も高いし。

というか普通にペンドラーでいいのでは?冷静に考えると間違いなくペンドラーの方が強い。レディバトゲデマルがミサイルばり2発しか当てないからいつもS2段階しか上がらないし。一体で仕事できるペンドラーの方が絶対強いよ。みんなもペンドラーを使おう。