サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【日記】ブルゥムーンのオカルティックナイン上映会に行ってきたよ!&オカン再視聴の感想とか

初めましての人は初めまして。そうじゃない人は1週間ぶりのおひさ〜。(中略)超絶うれしいよー。

 

〜前置き〜

 

皆さんアニメオカルティックナインご存知ですか!

オカルティックナイン大好き!圧倒的な情報量の洪水をテンポの良さで成立させてるのもすごいし登場人物も魅力的だし吉祥寺の雰囲気も伝わってくるし気分の良い振り回され方を体感できるすごい作品!なんなら科学ADVシリーズ1番の推しキャラもオカルティックナインの登場人物だし!

中でも特に11話と12話が大好き!物語のクライマックスなのもあって登場人物それぞれの想いが描かれるところとか大好き!この2話は特に思い入れがあるんで

 

 

ウワーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(驚嘆)

 

あの志倉千代丸が原作を手がける吉祥寺を舞台にした「超常科学NVL オカルティックナイン」のアニメ版1112話が、主人公達も作中で多く利用している実在する飲食店CAFE☆BAR BLOOMOON(ブルゥムーン)」店内で上映されるだってーーー!!!?????

 

行くしかない(冷静沈着)

 

オカルティックナインの上映会自体はこれまでもブルゥムーンで行われていたんですが、今回は私が特に大好きな11話・12話の上映会。

いつも休みを調整できるのが前月の初旬くらいまでなのでこの手の単日イベントは都合をつけるのが難しかったんですが、今回は早くに情報を得られたおかげで休みを取るのが間に合いそう。行くしかない。

 

 

休みを取れることが確定した後はブルゥムーンを予約。オカルティックナインを見に行くので見やすい席を取りたいと伝えると快くOKしていただけました。圧倒的感謝。

 

 

そして行くからには私の中のオカルティックナインパワーを高めて臨まなければならない。

東京に飛ぶ前の1週間、私は円盤を所持しているのに見やすさを重視してアマプラでオカンをレンタルし、ペースを乱すことなく前日に10話まで視聴できるように調整。

この1週間、オカルティックナイン以外の物語を摂取することは一切しない&聴く曲をオカルティックナイン曲を主軸にした科学ADVプレイリストのみに制限することで私は自身の中のオカルティックナインの純度を徐々に高めていった。なんらかの宗教みたいになってきたな。

 

 

 

〜当日〜

 

いつも東京に行く時は夜行バスを使用しているのだが、今回は昼頃に新幹線で向かうことに。早朝着で動いて上映会の時間に体力切れて集中できなかったらいけないのでね。

 

新幹線に乗る前に立ち寄ったソフマップ名古屋でシュタゲ0(Win)豪華特典版の新品とPS4版シュタゲ0の新品が格安で売られていたため購入。

爆アドである。アドアドアドレナリン(ここノンノ)。持ち物+2

 

 

 

東京到着後、上映会までの時間で聖地巡礼オッドアイ(米軍府中基地 トロポサイト)を見に行きました。

オッドアイが出てくるのは12話のため、上映会聖地巡礼の順番の方が一般的な気もするんですが、オカン見直してた時にこれ

が起きたため、事前に見ておくことで上映会中の臨場感を高めることを優先しました。

あと上映会後だと暗くなってて見えない可能性もあるので。

 

カッケェ〜。

 

 

綺麗に見ることができる場所がなかなかないけどやっぱ実物はかなりかっこいいので、見に行ったことがないオカルティックナインファンは解体までに聖地巡礼しておくのをオススメします。

いつまでもあると思うな体力と聖地。

 

道中のハードオフでフェノグラム限定版(シュリンク付き美品)と格安箱版シュタゲ無印が売られていたため購入。荷物+2

 

 

良い時間になったため何故かシュタゲを4本抱えた状態で吉祥寺へ。前置き長くなったな〜。

 

 

本当はブルゥムーンに行く前に井の頭公園も行きたかったんですが、時間がギリギリになりそうだったのでサンロードだけ見てブルゥムーンに直行しました。

 

 

実は私こんだけオカルティックナイン大好き感出しといてブルゥムーン初めてなんですよね〜〜〜〜〜。

最近かなりマシになったけど食が細いのもあり飲食店に入るのが苦手なのだ。緊張する。

しかし初ブルゥムーンが上映会というのも良い。それを意識したのもあり気分が高揚してきた。

うおおおおおお入口の時点で知ってる景色なのがめちゃくちゃ良い。

 

すごい、私の知ってるブルゥムーンだ………。実在〜。

 

 

あ゛ッ゛!!!ドール達がいる!!!!!!!!

(テンション上がってきた)

 

こちらのドール達やスカイセンサーは有志の方が持ち込んでくださったそうです。ありがとうアノニマス………

 

混ざりたがり。

 

上映会が始まる前に注文は済ませておくべきだよなと思ったので注文。チーズオムライスとコーラを頼みました。

コーラはナイトハルト意識と見せかけて西園梨々花がCODEについて聞かれた時にすっとぼけて答えた「コーラ」を意識したオカルティックドリンクチョイスだ!(伝わらない選手権)

 

 

店内にいたのは(推定)全員オカルティックナインを見に来たであろう人達だった。

正直そんな空間でアイコンの缶バッジを取り出して撮影などしていたら「あっ!あいつインターネットでいつも虚言しか吐いてないやつじゃん!」と身バレする恐れはあったが、それはそれでスリリングで良かった。

最近こういったスリルも楽しみつつある。露出狂ってこんな気持ちなんだろうな(嫌な共感)。そのうち日頃の言動が祟って刺されそうである。

 

 

そしてなんやかんやあり上映会開始。

店員さんに上映会中の撮影許可は取っていたんですが、オカルティックナインにのめり込みすぎて何も撮れませんでした。

しかし12話のキスシーンは全力で私の脳に焼き付けたのでなんの問題もありません。問題ナイン。

 

いや〜〜〜〜〜まじで良かった。

そもそもオカルティックナイン1112話が大好きなのと、ブルゥムーン店内の主張強めな装飾が聖地で見ていることを常に意識させてくれて良かった。

特に11話は主にブルゥムーン店内で話が進行するため没入感が凄かった。

 

ガモタンが倒した椅子〜〜〜!

 

 

1112話ま〜〜〜〜じで好きなので上映会中涙が出かけた(感動の有無に関係なく感極まると涙が出るタイプ)

公共の場で泣き出したらやべーなと思ったのでやばい時はコーラを飲んで誤魔化していた。ありがとう西園梨々花がCODEについて聞かれた時にすっとぼけて答えたコーラ(コラボ商品名)

 

前回のオカルティックナイン視聴から期間が空いたこともあって「あ〜やっぱりこれなんだよな〜ここが良いよな〜」を改めて噛み締め続けていた。聖地でこれを噛み締められるの凄く良いよ。

私アヴェリーヌ・成沢・テスラのことが大好きなのでアヴェリーヌに関する描写が多いのも1112話の好き好きポイントなんですよね。

好きだ〜〜〜〜〜〜。

 

 

上映会中の写真を残せなかったなという気持ちも少なからずあったんですが、上映後はオカンの登場人物達とタイトルが表示されている円盤のメニュー画面を映し続けてくれたので撮影チャンスでした。ありがとうブルゥムーン。

 

良い〜〜〜〜〜。

それからはしばらく店内撮影。

 

聖地にいることを実感させてくれる〜〜〜。

 

 

会計時に店員さんにひとしきり感謝と是非またお願いしますという言葉を伝えさせていただきました。

初ブルゥムーンの思い出としてもオカンのファンとしても素晴らしいすぎる体験だった。

ブルゥムーンの店員さん、ご一緒させていただいたアノニマス君達、企画に携わった方すべてにビッグ感謝だ………

 

 

今回の上映会で唯一後悔があったのは上映会に夢中になりすぎて途中からオムライスに手をつけられず冷ましてしまった点。ちなみに冷めても美味しかった。

チーズがめっちゃ伸びます。そして卵が柔らかいので大変食べやすい。すげぇ美味しいです。

温かい状態で完食できなかったのは心残りではありますが、心残りが生まれたことでまた行きたい理由にもなったのでそれもそれで良かったのではないでしょうか。

次に行く時は温かいうちに完食するからな。

 

 

帰りには井の頭公園や吉祥寺各所を見て回りました。

吉祥寺良いとこだ。

自分がオカルティックナインと吉祥寺が好きなんだな〜というのを改めて実感できた機会でありました。

ありがとうオカルティックナイン。ありがとうブルゥムーン。

 

 

 

 

 

 

 

最後に雰囲気ぶち壊すこと言っていい?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4巻まだかな………(終わるティックナイン)

 

 

 

 

 

〜以下、オカンを視聴し直した感想とその他写真群〜

 

 

【感想】

 

12話ラストで楽しそうに集まるブルゥムーン組を見たのと、でもガモタンが生き返らなかった時にはきっとPlay the gameのジャケット絵みたいにみんな悲しんでたんだよなという気持ちが混ざり合い情緒はぐちゃぐちゃになった。

 

11話と12話の好き好きポイント、アヴェリーヌの「私のこと目的のためなら手段を選ばない女だって思ってるでしょ!」ってセリフから「ガモタンはいずれ死ぬってわかってたから」発言とか意図して冷たく振る舞ってたことがわかるとこ。好きだ。彼女は理想の数と言い訳の数を合わせて自分を守ってきたんだ……

 

12話、もちろん結末としては美しいし大好きなんですけど、りょーたすとアヴェリーヌがガモタンの生き返りをかけてオッドアイに送り出しただけにガモタンは生き返らなかったで終わってしまうのには寂しさも感じるんですよね。

だからこそ別ルートでも同じルートでも良いのでもっとこの選択に関する描写やあわよくば先の展開を見たいんだ。生き返らないことを選んでもいいけど、りょーたすとの約束をどう思っているのかとかそういうのは知りたいんだ。教えてくれ………教えてくれ志倉千代丸………

 

素晴らしい結末を改めて噛み締めたからこそ4巻まだかなという気持ちも高まるのでありました。りょーたすはオカルティックナイン4巻とゲーム完全版が出るのをずっと待ってるからねー!

 

 

【写真】