サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】フライガブ

僕はフライゴンよりガブリアスの方が好きです。

f:id:bl2iosei:20190620154033j:plain

 

*成り行き

ラブボガブリアス厳選してたらすながくれの色違いが生まれてしまったので砂パで使いたい。砂パならやっぱメガガブにしたいよね!ということでメガガブの相方を探すことに。

メガガブの相方を探すにあたって何が必要かを考える。

・S操作ができる

・砂嵐が使える

・メガガブの地震に巻き込まれない

・強引な火力補助ができる

・最速メガガブより速いor上から補助できる

こんな感じの条件を満たすポケモンが欲しい。砂起こしとS操作は両立しようとするとじならしとかになるので手動で砂嵐ができるポケモンが欲しい。威嚇環境なので嫌な音とかで強引に火力補助をしたい。火力補助をするにはメガガブより速い必要がある。そして地震に巻き込まれず補助を続けられるポケモン。でもそんな都合のいいポケモンいるはずが…

f:id:bl2iosei:20190620155217j:plain

いました。

まるでガブリアスをサポートするために生まれてきたかのようなポケモンがいました。ガブリアスのサポート役を探して最適解として出てきたのがフライゴンなのあまりにも皮肉すぎる。

ちなみに同じ技構成と浮いてるのを両立できるポケモンとしてグライオンもいます。こちらは耐久面でもフライゴンに比べて優秀に見えますが、Sが95なのでテテフと同速になる、最速サンダーに抜かれるなどの問題がありフライゴンに比べると上から殴られる可能性が高くなります。また、フライゴンと違い水弱点のためフライゴンに比べて雨パに弱くなってしまいます(別にフライゴンも雨パに強いわけではないが)。

他の候補としては嫌な音は使えないもののダブルで全体技となるにらみつけるを使えるアーケオスもいます。こいつはサイチェンもできてサポート性能的にも一見優秀ですがグロスのバレパンで飛びます。

グロスのバレパンで飛びます。

それからにらみつけるで全体のB下げるよりも相手にしててキツイ方に嫌な音当てて強引に突破していく方が良いと思ったのでガブリアスの相方はフライゴンに決まりました。おめでとうフライゴン!念願のガブリアスとの差別化完了だ!

 

 

*個別雑記

ガブリアス

かっこいい。一般ドラゴンで一番好き。

すなのちからを活かすため技は限界砂パ感のある構成となりました。

性格は火力上げるために意地の方が良さそうですが陽気個体孵化中に誕生した色個体なので陽気。

 

フライゴン

ガブリアスの最高の相方(フライゴン自身がどう思ってるかはわからない)。絶妙なSといい覚える技といいメガガブをサポートする技が揃いすぎているポケモンゲームフリークメガガブリアスフライゴンが組み合わせられることを想定していた!?

浮いてるポケモンが欲しいと言っておいてあれですが浮いてるせいでサイコフィールド下でも猫を防げないので守るを採用して手厚く保護。

フェイントとか虫の抵抗とか他にも優秀なサポート技を覚えるためダブルではかなり個性を発揮できる。つまりガブリアスとの差別化はとっくに完了しているのに使いもしないシングル勢達から差別化を叫ばれる哀れなポケモン

 

・テテフ

強いポケモン

サイチェンとフィールドでトリルの補助もできたりする。持ち物は適当に解禁されたばかりのイバン。ゲンガーの攻撃を耐えてもう一回上から殴って落としにくるゲンガーをイバンサイキネでぶん殴ったりと割と役に立った。

トリルと追い風両方入ってるからという理由で折衷案的にどっちでも腐らないイバン持たせようっていう経緯で持たせましたがサイコフィールドとイバンの相性はなかなか良いと思う。発動機会も結構あった。

 

・ゲンガー

こいつがいることでメガ枠がガブだと絶対にバレなくなるポケモン。Zみちづれで強引に持っていきつつトリルの補助したり殴ったり。あわよくばランドを道連れしたい。だいたいテテフと並んでる。

非メガなので相手のゲンガーに弱いと思うかもしれないが、多くのゲンガーはミラーになったら初手守るで様子見してくることが多いのでそのターンに道連れを選択しておけば次のターン相手のゲンガーからの攻撃を恐れずに行動することができる。良い子のみんなはミラーで強気に動かせないならゲンガー入りに初手からゲンガー出しちゃダメだぞ☆

クレセリア対策を一任されている負担の大きいポケモン

 

ツンデツンデ

トリル要員。裏が迂闊に引けないメンツばかりなので相手からの威嚇を受け続ける可哀想なポケモン

シュカを持たせテテフでサイチェンすることでランドの馬鹿力はテテフが受けて地震は半減して耐えるという立ち回りが可能。テテフ方面に地面Zぶっぱはやめて。

トリル起動役としては本来かなり火力のあるポケモンのはずなのに威嚇総受けのせいで全然火力が出ない。

 

ケケンカニ

特性のおかげで威嚇に強くてガエンランドに一致抜群をとれるポケモン

ラムはバレルと不意の火傷対策。

まあ弱くはなかったけどこいつが場に出るときは大体こちらが壊滅してる。耐久も微妙に不安なので後出しもできない。もうちょっと別のパーティで使ってあげたいと思ったポケモン

特性知らずに威嚇入れようとしてくる人が多いので上手くそこを突いていけば強いと思う。ガエンとかは出てくるタイミングも予想しやすいので。

 

 

*反省会

ランドが重てえ!!

ランドが重い。いやマジでこれに尽きる。

ランド対策枠がケケンカニなのにケケンカニ使うためにはトリル貼らないといけないから大体ケケンカニとランドが対面した時点でこちらのパーティはほぼ壊滅している。

逆に言えばもうちょっとパーティに合ったランド対策枠入れて他の枠も調整していけばもうちょっと戦えそうではあった。

実はシーズン開始直後に1600までほぼストレートで乗れたので、もうちょっとフライガブの並びを通せるようにすれば勝率上がりそう。なんか始動の遅いバンドリに近い感じ。

 

 

*雑談

剣盾で一部のポケモンの互換切りが発表されました。今後しばらくできないポケモンの組み合わせとかギミックも多そうなのでそういうのは今のうちに使っておきたいなーとなりusumのモチベがほんのりと上がりました。

ここにも使ったパーティとかは(クソみたいなパーティも含めて)記録としてちゃんと書き残しておいた方がいいかなーと思ったので色々とまとめてあげていこうと思います。

皆さんも剣盾でフライガブの並びができなくなるかもしれないのでフライゴンが最高の相方を失う前にフライガブを使いましょう。ガブリアスが出禁になったら一番悲しむポケモンフライゴンのはずです(知らんけど)。皆さんフライガブを使いましょう。

僕はエルテラ使いますけど。

シーズン15終盤でエルテラ使ったらあっさり1700辺りまで行けたので強いパーティってこういうのだなあと実感しました。やーっぱエルテラがNo.1!剣盾でエルとテラが離れ離れになる前にいっぱい使おうと思いました。