サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ウルトラGS】沖縄つぼグラゼルネ

多分世界で一番弱いグラゼルネ。

f:id:bl2iosei:20190619161709j:plain

 

*構築の成り立ち

通常ダブルでつぼをつくを使って悪さをした前科が多くあるので新しいつぼパ(タコパみたいで語感が良い🐙)を使いたい。つぼをつくならアシパ持ちかどの能力が上がっても強いポケモンがいいよね!アシパはココロモリでもうやったし次はどの能力が上がっても強いポケモンのつぼを突きたい…そんなつぼ欲を満たせるポケモンを探したところグラードンというポケモンを発見。なんとこのポケモン、つぼをつく最大の外れと言われている命中上昇さえも断崖の剣というクソ命中技のおかげで有効活用できてしまう。両刀なら物理特殊どちらの火力が上がっても腐らない。つまりグラードンのつぼをつくのは実質SSR確定ガチャなのだ!

そしてGSということで伝説がもう一体必要。そこでグラードンとの相性補完の良さで有名で自身も超強力な能力上昇技を覚えるゼルネアスを採用。鍼師(つぼをつく役のこと)にはいつも通りアマージョを採用。このポケモン鍼師の希望の星だと思う。

 

 

*個別雑記

グラードン

Aが上がれば断崖を、Cが上がれば噴火をぶっ放し相手のパーティを壊滅させる伝説のポケモン。守る断崖噴火までは確定。残り一枠は原始の力でも入れて更に能力上昇を狙おうかとも考えたりもしたけどそういう運要素の絡む不安定な技はあまり好きではないので地割れを入れました。

努力値はどこが上がってもいいように沖縄振りにした。決して考えるのが面倒だったわけではない。

沖縄振りした結果何故か相手のグラードンを抜いているという事態がちらほらあった。(こんなグラードンにミラーで負けるグラードンも可哀想)

バンクを漁ってたら沖縄振りされるために生まれてきたような個体がいたのでこいつにHACDS100振りして残りの8をBに振りました。

↓こいつ

f:id:bl2iosei:20190619163613j:plain

ツイッターでは「グラードンらしい生活を送らせてあげて…」と言われた。

 

・ゼルネアス

破壊という言葉が鹿の形をしているのがこのポケモン。CもDもつぼをつけば補えるのでBSにぶっぱした。決して考えるのが面倒だったわけではない。

最初はマジシャの枠をサイコショックにしてたけど全体技欲しくなったのでマジシャにして普通のゼルネアスに戻った。

 

アマージョ

鍼師。「うはwww脱出アマージョ超強えじゃんwww」となって育成したが育成が終わる頃には何故脱出ボタンを持たせたのか忘れてしまいノリでそのまま脱出ボタンを持っているポケモン。なやみのタネは技欄に彩りを与えるために入れました。Sに全く振っていないので何もせずに脱出していくことがよくある。もはやこいつの存在がなやみのタネ。

 

ボーマンダ

手助け破壊光線。

 

・コケコ

電気Zマン。

 

・ピッピ

選出してない。

 

 

*反省会

あのね、弱い。

多分わかりきってたことだと思うけど弱い。

グラードンはどこ上がっても強いけどBとかDが上がった時それを活かせていたかと言われると微妙(つぼついた時点で既に削れてたりする)。それでも15切らずに戦えたのはグラゼルネっていうパーティそのもののスペックの高さだろうなあって思った。

あとアマージョが脱出ボタン持ってる意味は使ってみてもマジでよく分からなかった。誰か代わりに思い出しておいてください。

まあ一発ネタでしたとさ。

 

*ハイライト

これだけ見てくれればいいです。