サテライトゆるふわパラパラチャーハン

サテライトゆるふわパラパラチャーハン(エコー)

【ダブル】サザンブロス

サザングロスの遠い親戚。

f:id:bl2iosei:20190509101241j:plain

 

*構築完成の経緯

「マスボ色キングドラ作りてぇ〜!」という気持ちのもとXで連続釣りをしていたところ色タッツーが釣れるまでに色ウデッポウが5匹釣れたのでブロスターができることを調べてみたらタマゴ技の欄になかまづくりという圧倒的な存在感を放つ技を見つけてしまったため勢いでパーティを作った。弱かった。

 

*個別雑記

サザンドラ

ブロスターの仲間になることで両手がランチャーとなりその重さで地に足がつくようになるポケモン

波動技を2つタイプ一致で撃てて火力もあるので採用された。Sが足りねぇ。なんならメガランチャー渡したところで技威力の関係で火力も微妙に足りない。手間に性能が見合ってなさすぎる。なんだこいつは。

こいつが場に出る頃にはだいたい追い風が既に切れてる。サザン自身に追い風持たせようにもフェアリーが重すぎてゲップZも外せないという八方塞がり。

あとエースなのに全体技ないのが辛すぎる。根源の波動とか覚えて欲しい。

 

ブロスター

ライボルトデンチュラガーメイルと並んでクイックボールが似合うポケモン

サザンを上から砲台にしたかったのでこらイバで採用。

何も考えずにHSぶっぱにしたら全くイバンを食わなかったのでCSとかでいいと思う。むしくいで相手にイバン食われたりもした。

メガランチャー渡すだけなら手助けして高火力撃ってるだけでいいじゃんとなってしまうため更なる火力補強のために手助けを採用。一回も使わなかった。

 

・ガルーラ

メガガルーラほとんど使ったことなかったんだけど何こいつ超つえーじゃんやば。クロバの前歯と捨て身で大体のやつが飛ぶ。やば。こいつエースでいいじゃん。

 

クロバット

追い風要員として削りもできて程よい耐久もあって猫も効かなくて超優秀。なおこのパーティでは場持ちが良さすぎてサザンを出す前にだいたい追い風が切れているという皮肉な性能をしたポケモン

スカーフテテフに潰されないようにウタン持たせたけどウタン持ってるせいで黄色ラインからクレセのショックを耐えて追い風ターンを切らしたりした。強いけどどこかパーティに噛み合ってない。

正直相手にテテフいたらカミツルギで追い風すればいいのでこいつの持ち物は脱出ボタンとかで良かったと思う。横取りも使わなかったので蜻蛉とかでいいと思う。もうこのパーティ使わないけど。

 

・テテフ

サザンもガルーラもジャラがきついので採用されたポケモンジャラランガ入りに当たる前にパーティが解散した。つまり一度も選出してない。

こいつを入れることでパーティの語感がさらにいい感じになる。テテフサザンブロス。

ランチャーを持って足が生えたサザンドラを先制技から守ることもできる。選出しなかったけど。

 

カミツルギ

鋼枠誰もいないのやばない?と思ったので追い風もできるので採用された。鋼枠が誰もいないという理由で採用されたのに一度も鋼枠としては使われなかった。

カミツルギにはタイマーボールが似合います。オススメです。

 

 

*反省会

何が悪かったって手間がかかるのが悪かった。いや一番悪かったのはこんなパーティを作ろうと思い立った私の頭なんですけども…

手間がかかるだけならまだいいんだけど安定感もない上に手間に対する性能も見合っていないという典型的なダメギミックパだった。

安定しない上に手間もかかってできることが竜波と悪波1.5倍にするって割に合ってなさすぎる。

おまけにフェアリー環境のせいでギミック成功しなかった時のサザンドラが生きづらすぎる。S中途半端だし火力も足りないし。ギミック失敗した時の後続の単体性能の低さの関係でレディバンドリよりも勝率が低かった。600族1体準伝2体メガガルーラが入っててレディバ入りより勝率が低いパーティってなんだよ。色々と残念すぎる。

ブロスターで仲間作りする相方でサザン以外に可能性がありそうなのは全解禁でダークライと組ませるくらいだと思う。重力ダクホでブロスター動かしやすくなるし速いしなんなら悪巧みとかもできるし。

一応カイオーガでメガランチャー根源とかできるけどオニシズクモで水泡渡した方が絶対強い。ていうかメガランチャーにすると雨消えるし。波導の勇者ルカリオくんは適応力で十分すぎるし。アクジキングさんはちょっと…

なんやかんや通常ダブルで使えるポケモンの中ではサザンドラは結構良いチョイスをしたと思う。いや弱かったけどな。まずメガランチャーを他のポケモンに持たせようとする発想がダメだった。たいして強くもないのに思わせぶりなタマゴ技を持たせるのはやめてほしい。

 

ちなみにこいつがなかまづくりを覚えるのはウデッポウの元ネタのテッポウエビが社会性動物だからみたいです。この記事で一番有益な情報だね。エビチリにしてやろうか。

*追記(5/11):後々ググったら全く同じ構築名で同じことをやってる人が既にいた。こんなろくでもない並びに先駆者がいたという事実に畏敬の念しかないです。ちなみにその構築記事にもメガガルーラが強かったですって書いてありました。みんなもメガガルーラが強いサザンブロスを使おう。